ここから本文です

ノーベル平和賞受賞者のアウンサンスーチーが少数民族弾圧してるって本当?

eat********さん

2017/8/1409:47:46

ノーベル平和賞受賞者のアウンサンスーチーが少数民族弾圧してるって本当?

閲覧数:
125
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2017/8/1605:04:21

そう受け止められても仕方のない面は確かにあり、実際問題として彼女に対する失望感や批判的論調が広がっている。
予てより続いているカレン族やカチン族などの少数民族系武装勢力との紛争については和平交渉・停戦合意が進展しつつあるが、ここ近年はイスラム教徒のロヒンギャ族がベンガル系の不法移民だとして特に目の敵にされている。
連邦軍やボドゥ・ボラ・シーナ(過激派の仏教団体)によるロヒンギャ族に対する苛烈な弾圧・迫害行為の疑いについて、ミャンマー政府は国連による調査を拒絶しており、また事実上の最高権力者の立場にいるはずのアウンサンスーチー女史が一貫してこの人道上の問題について沈黙や虚実綯い交ぜの言い訳じみた弁明に終始している事で、彼女とその内閣は弾圧を黙認・容認しているものと国際的な批判を浴びている。
高級将校の政治的影響力が絶大なミャンマーにあっては、たとえ政府・政権与党であっても連邦軍の作戦内容に口出しをするのは憚られる、クーデターを警戒して政権運営の舵取りは慎重にならざる得ない同国ならではの厳しい現実もあるようだが、アウンサンスーチー女史率いるNLD国民民主連盟が唱えてきた「民主化」とは、専ら多数派・支配階層のビルマ族への恩恵を念頭に置いたものであって、そもそも少数民族の存在ははじめから蚊帳の外だとの声もあった。
余談だが、差別に耐えかねたロヒンギャ族の若者がビルマ族や仏教徒への復讐心を抱いて、イスラム原理主義思想への傾倒やイスラム国にリクルートされて兵士になるケースが幾つか指摘されている。個人的心情としては理解もできようが、結果的にはさらなる差別助長や迫害を招く事になるだろう。負のスパイラルだ。ミャンマーに対するイスラム過激派のテロ攻撃も懸念される。

質問した人からのコメント

2017/8/20 20:12:01

アメリカ独立の父とかも大農園主で黒人奴隷使ってたりインディアン虐殺してたもんね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる