ここから本文です

どうしたら双子とか三つ子が出来やすいのですか??

syo********さん

2008/7/1613:53:44

どうしたら双子とか三つ子が出来やすいのですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

編集あり2008/7/1620:40:49

うちは自然妊娠で双子を授かりましたが、自然にこだわるのであれば「こうすれば」という方法はないのではないでしょうか?
女性の家系に多胎児がいると、その家系は出来る可能性が高いとも言われますが・・・。
(女性が多排卵の体質ならば、二卵性の双子が出来る確率は高いですが、一卵性の場合は突然変異なので、操作するのは不可能だと思います)
確実に多胎児を!というのであれば、排卵誘発剤を使うしかないと思います。
でも、多胎妊娠はかなりいろいろなリスクが伴なうので、あまりお勧めしません。
切迫早産、切迫流産になる事も多いし、何ヶ月も管理入院しなければいけなかったり、多胎妊娠した妊婦は、単胎妊娠よりも検診の回数が多く、妊娠が分かってからは月に1回、8ヶ月くらいからは月2回、臨月には毎週になります。
腹囲も(臨月には)1mを超えるので、妊娠線も凄いです。
子宮の伸びが良くない場合は、一人あたり1000g以下で早産になったりもします。
大体の多胎児は、小さめで産まれます。
育児も半端なく大変ですよ。成長に伴なう経費も2倍3倍の支払いを同時にしなくてはならないし、或る程度の年齢に成長するまで、自分の時間を全て子供たちに注ぐ覚悟がないとやっていけません。
確かに可愛いですが、その分の苦労は2倍どころではありません。
出産時の事故も、単胎よりは確率がぐっと上がります。
いろいろな覚悟が出来ていれば、産院で相談してもいいとは思いますが、勧めるお医者さんは多分いないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mou********さん

2008/7/1614:08:18

自然にはどうかわかりませんが、不妊治療で排卵誘発剤を使ったり体外受精で受精卵をいくつも子宮に戻した場合に多胎妊娠をしやすいそうです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる