ここから本文です

会社を2日間休む理由は・・・

sno********さん

2008/7/1616:12:33

会社を2日間休む理由は・・・

やむおえず、韓国に家族旅行に行かなければならなくなってしまい、
会社を2日間休まなくてはならなくなりました。

半日や一日ならまだしも、2日間休む理由が、見当たりません。。

仮病を使おうと思ったのですが、1日目は電話できても2日目はもう韓国なので
電話できません。(海外で使える携帯ではないので・・・)

親には韓国で結婚式があるって言えと言われたけど、父親が韓国好きなのは
会社の人に以前言ってしまったので、さすがに怪しまれそうで言えません。

ちなみに、うちの会社は有給とかは特別なく、用事や病気のときは申告して休む感じです。

なにかいい理由はありませんか?

補足ちなみに、休む時期は8月の最後の週の木、金でお盆休みの後なのと
会社自体、今人が足りないのでかなり休みズライです。。

正社員で1年くらいですが、一応、保険などはちゃんとしています。

小さい会社なので、休みなどはなぁなぁなんです。
そのかわり、休んでも給料から引かれることはありません。

地方の親戚の結婚式でもいいのですが、お土産も用意できないし
どうしても、韓国旅行とはいいずらく・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2008/7/1716:40:47

休暇予定は会社に正直に伝えるべきです。理由を聞かれたら、家族で、旅行にでかけることも話したほうが、いいかもしれません。重要なのは、その後、あなたがどう動くかです。あなたのビジネススキルが試されます。結果的に、休暇を会社側が気持ちよく受け入れてくれて、あなたも気兼ねなく、お土産を持って帰ることができれば、あなたに対する評価も上げられるチャンスです。まずは、休める状況にない中で、休むためには、出社しない間の仕事を誰かに代わってもらう必要がありますよね。要するに引き継ぎです。これがある程度、うまくいけば、しめたもの。そして、旅行中は、一応、1回くらいは、会社に連絡をいれて、様子を伺うこと。そうすれば、会社は、旅行中でも仕事を気にしているあなたに対して、ひょっとしたら、「こっちはまかせていいから。」くらいのことは、いってくれるかもしれませんよ。帰ってきたら、迷惑をかけた相手には、特別に心遣いをしておくこと。こういった一連のプロセスをしっかり実践できるひとは、仕事もできるひとが多いです。遊んでるくせに、仕事もできるひとっていうのは、こういったビジネススキルをしっかり押さえているものです。入社1年目では、難しいかもしれませんが、チャレンジしてみてください。引継ぎをうまくできないようであれば、旅行は、きっぱりあきらめるべきです。これは、社会人としての基本ルールです。

質問した人からのコメント

2008/7/17 17:36:23

成功 たくさんのご意見ありがとうございました。
個人的な結論としては、やはり正直に話すことにしました。
>こういった一連のプロセスをしっかり実践できる…
というお言葉に、感心してしまったのでconcord1215さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
普段から仕事には真面目に取り組んでおりますので、信用はあると思いますが
休む前のフォローをしたり、電話連絡、休日に出勤するなどその後の対応で誠意を見せたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2008/7/1716:35:57

有給って当然の権利だし、旅行に行くから休むってだめなんですか?社会人失格のような意見があってびっくりです。

それはさておき

私だったら、正直に言うかなぁ・・地方での結婚式とか言ってしまうと、後々つじつま合わせが大変そうじゃないですか。休んでいる間迷惑かけないように、仕事のやりくりを万全にして、スミマセンスミマセンと頭を下げまくって、お土産のリクエスト聞いたりするかな・・私が普段から心がけているのは、他の人が休むときは快く協力することです。ひとり休んだくらいで倒産するわけじゃあるまいし・・って思いますから。(そんな会社ヤバいですが)

そういう空気だったら他の人も同じように思ってらっしゃるのでは?質問者さまが今回堂々と旅行で休みとすることで、いいきっかけになるといいですね。

とりあえず、一番話しやすそうな人にリサーチしてみてはいかがでしょうか?旅行で休むとかアリ??って。

どーーーしても無理そうだったら、急な精密検査のため2日入院とか。

pie********さん

2008/7/1715:54:13

>親には韓国で結婚式があるって言えと言われたけど、父親が韓国好きなのは会社の人に以前言ってしまったので、さすがに怪しまれそうで言えません。

親が言っているんだから、そう言えば良いと思う。
心配なら、最初から嘘はつかない事だよ。

>仮病を使おうと思ったのですが、1日目は電話できても2日目はもう韓国なので電話できません。

この時点で既に嘘はつけない訳だね。もし、会社で何かトラブルが発生しても連絡が取れないんだから、後で聞かれるよね?
やっぱり、嘘をつけない性格の人はやめた方がいい。
ひたすら頭を下げてお願いした方がいいよ。

nor********さん

2008/7/1715:26:26

私も良く前まで休んで?いたんですが(汗
体調が良くなり次第出勤します!
っで良いのでは無いでしょうか?

tib********さん

2008/7/1715:10:16

日本人ってホントかわいそー(T_T)(自分含め)

「旅行いくんで^^ノ♪」が一番いいと思いますよ。
嘘いっても楽しめないですもの。親孝行ですって言えば。

人数少ないアットホームな会社(ぽい)ですからね。
あなたが行くことによって他の人も行けるようになるかもしれないし。

dre********さん

2008/7/1714:49:00

社会人は色々と大変なんですね。私には貴方の期待に応えられるグッドな回答が浮かんできません。

ですが、あまり考え込まずに気楽な感じでなんとか上手いことやれば道は拓けると思います。

応援しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる