ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜15件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riv********さん

2008/7/1713:00:08

社会人なんだしズルして旅行事体がナ~。
あたしはあなたみたいな人とは働きたくないです。
ズル休みの理由なんて考えても出てきません。

isi********さん

2008/7/1712:30:45

>やむおえず、韓国に家族旅行に行かなければ
どんな理由で行かなくてはならないのかわからないけど
その理由を言えばいいのでは???

mas********さん

2008/7/1711:10:06

働く人として 考えられない理由で休まれるのですね
どうやって休むかではなく、本当に休んでいいのかを真剣に考えてください
人間として考えてください

給料をもらい生活を支えてくれている会社に対して 一人前の男が 取る行動でしょうか

これを機に会社を辞めればどうでしょうか

がんばってください

rus********さん

2008/7/1710:47:42

やむおえず→やむを得ず

>やむおえず、韓国に家族旅行に行かなければならなくなってしまい
やむを得ず韓国に家族旅行に行かなければならない理由って。。。???

まぁそれはともかく、やむを得ない理由の家族旅行なんてあり得ないのですから正直に話すのが一番だと思います。
親になんと言われようと行かなければいいだけの話なんですから。
冠婚葬祭ならともかく違うんですよね?単なる家族旅行ですよね?

いくら言いづらくても、後で嘘がバレたり、ずっと嘘をつき続けるより余程楽だと思いますよ。
言い訳せず、正直に「すみません!家族で旅行に行きたいので休ませてください!」って言った方が良いと思います。

san********さん

2008/7/1709:59:08

労働基準法をアレコレいっても、いろんな理由で厳しい会社もあるでしょう。
これからもその会社で働く意思があるなら、ウソはいけません。
必ずバレ、肩身が狭くなります。
勇気をだして、上司に正直に「相談」してみてください。
あなたの気持ちも一緒に。
もしかすると、拒否されたり、イヤな顔をされるかもしれません。
それでもウソはつかないで。
あなたの信頼と人間性を疑われます。
それから、帰国したら同僚への感謝を述べる、時間外でも仕事をいつも以上頑張る…
を実行してください。

kur********さん

2008/7/1709:32:02

みなさんの回答を参考にさせていただこうと覗いてみましたが、いや~、正直派が多いですね。ちょっと嬉しい。実は私も同じ内容で悩んだことがあります。4月のGW前の話ですが、GWがあるのにさらに休みをもらわなくてはいけない、社員数がすくなく1人の休暇が会社、その他社員の大きな負担になることがわかっているだけになかなか言い出せず、色んな言い訳を考えましたがやはり思いつかず、正直にお願いします。と頭を下げました。もちろん困った嫌ぁな顔もされましたが最後には気持ちよく旅行に行かせてくれました。正直に話したおかげで旅行中も気持ちの中に罪悪感はなくお土産選びも楽しかったですよ。勇気を出して早めに言ってみて下さい。旅行までの期間に余裕があれば一度目はダメと言われてもその後何度もチャレンジできますから。

hap********さん

2008/7/1708:27:34

素直に旅行、といっておいたほうが後々のためにもいいと思います。
何で、本当のことを言って休まないのかそっちのほうが不思議・・・

しかも、たった2日でしょ?
普通なら、旅行行くからといって休んでも
気をつけて行ってきてね~で済む話だと思うけど

kok********さん

2008/7/1702:47:52

やむを得ないという意味がまず理解出来ませんが、韓国にも公衆電話がありますよ。
国際電話対応のものが。
約10年前修学旅行で韓国に行った際、クラスメイトがかけてました。
高校生でも出来てましたよ。

でも、家族旅行に『やむを得ない』理由があるとはまず思えませんし、嘘吐くのもどうかと思います。
正直に話すのが一番だと思います。

mom********さん

2008/7/1623:57:18

有給休暇は法律でも決められていますので、1年正社員なので20日位は「法定では」あるはずです。
会社の規定をちゃんと見てください。入社するときにもらうものです。普通は。
休んでも給料ひかれないのは当然です。

とはいえ、休める会社ではないというところはよくあるはなしです。
会社を2日休むのと、韓国に行かないのとどっちをとりますか?
今の状況ではどちらかを取らざるを得ないでしょう。

私なら、休めないからと家族を説得しますけれど。

しかし、休み、少なすぎませんか?
なあなあなら、休ませてください!!でいいんじゃないかな?

bla********さん

2008/7/1623:42:06

あの……正社員で就職して半年以上経つなら、有給は必ずあります。
法律で決められていますから。

有給を2日取らせて下さいと申請して、正当な理由なく拒否したなら労働監督署に連絡して下さい。
会社が違反行為で罰せられますよ。

私なら(半分)正直に
「父と一緒に行くはずの母が急にいけなくなり、私がどうしても同行しないといけなくなりました」
「こんな忙しい時期に…もう本当にワガママな父で困るんですよ…」

と、気が進まないけど行かないといけない風を装ってみてはいかが?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる