ここから本文です

会社を2日間休む理由は・・・

sno********さん

2008/7/1616:12:33

会社を2日間休む理由は・・・

やむおえず、韓国に家族旅行に行かなければならなくなってしまい、
会社を2日間休まなくてはならなくなりました。

半日や一日ならまだしも、2日間休む理由が、見当たりません。。

仮病を使おうと思ったのですが、1日目は電話できても2日目はもう韓国なので
電話できません。(海外で使える携帯ではないので・・・)

親には韓国で結婚式があるって言えと言われたけど、父親が韓国好きなのは
会社の人に以前言ってしまったので、さすがに怪しまれそうで言えません。

ちなみに、うちの会社は有給とかは特別なく、用事や病気のときは申告して休む感じです。

なにかいい理由はありませんか?

補足ちなみに、休む時期は8月の最後の週の木、金でお盆休みの後なのと
会社自体、今人が足りないのでかなり休みズライです。。

正社員で1年くらいですが、一応、保険などはちゃんとしています。

小さい会社なので、休みなどはなぁなぁなんです。
そのかわり、休んでも給料から引かれることはありません。

地方の親戚の結婚式でもいいのですが、お土産も用意できないし
どうしても、韓国旅行とはいいずらく・・・

閲覧数:
28,041
回答数:
32
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2008/7/1716:40:47

休暇予定は会社に正直に伝えるべきです。理由を聞かれたら、家族で、旅行にでかけることも話したほうが、いいかもしれません。重要なのは、その後、あなたがどう動くかです。あなたのビジネススキルが試されます。結果的に、休暇を会社側が気持ちよく受け入れてくれて、あなたも気兼ねなく、お土産を持って帰ることができれば、あなたに対する評価も上げられるチャンスです。まずは、休める状況にない中で、休むためには、出社しない間の仕事を誰かに代わってもらう必要がありますよね。要するに引き継ぎです。これがある程度、うまくいけば、しめたもの。そして、旅行中は、一応、1回くらいは、会社に連絡をいれて、様子を伺うこと。そうすれば、会社は、旅行中でも仕事を気にしているあなたに対して、ひょっとしたら、「こっちはまかせていいから。」くらいのことは、いってくれるかもしれませんよ。帰ってきたら、迷惑をかけた相手には、特別に心遣いをしておくこと。こういった一連のプロセスをしっかり実践できるひとは、仕事もできるひとが多いです。遊んでるくせに、仕事もできるひとっていうのは、こういったビジネススキルをしっかり押さえているものです。入社1年目では、難しいかもしれませんが、チャレンジしてみてください。引継ぎをうまくできないようであれば、旅行は、きっぱりあきらめるべきです。これは、社会人としての基本ルールです。

質問した人からのコメント

2008/7/17 17:36:23

成功 たくさんのご意見ありがとうございました。
個人的な結論としては、やはり正直に話すことにしました。
>こういった一連のプロセスをしっかり実践できる…
というお言葉に、感心してしまったのでconcord1215さんをベストアンサーに選ばせていただきました。
普段から仕事には真面目に取り組んでおりますので、信用はあると思いますが
休む前のフォローをしたり、電話連絡、休日に出勤するなどその後の対応で誠意を見せたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sm9********さん

2008/7/1616:13:50

早めに言わないと。
結婚式でいいぢゃん

tur********さん

編集あり2008/7/1616:16:56

余裕があるなら地方の親戚の結婚式、もしくは法事
もしギリギリなら同じく地方の親戚の葬式あたりが無難じゃないですかねぇー?

hir********さん

2008/7/1616:15:15

正直にいうのは無しですか?

変に”うそ”をつくよりも正直に言ったほうがいいと思いますが・・・

wil********さん

2008/7/1616:15:35

もしもの事があったときに困るので、社会人として行先に関してウソをつくのはNGですね。(特に海外ならなおさら)
正直に言った方がいいと思いますよ。

tmt********さん

編集あり2008/7/1616:17:31

奥さんの実家の母が事故で入院して
実家は九州の方です
とでも言っておけば?