ここから本文です

ダメ夫が更生できるかの相談です。 旦那は33歳、私は23歳でお互い共働きです。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1502:39:17

ダメ夫が更生できるかの相談です。
旦那は33歳、私は23歳でお互い共働きです。

私の実家に私の両親と旦那4人で住んでいて4年ほど一緒に住んでいます。

家にいる時はほとんど旦那と一緒に

寝てる部屋にいるのですが、部屋の中で飲んだビールの缶やペットボトルなど放置です。ここ1ヶ月毎日言い続けてたまに忘れますが捨てるようになりました。タバコも吸うのですが灰皿がたくさんになっても捨てず、テーブルの上に灰がこぼれても自分でふきもせず言い訳しかしません。(あれがないからやらない等)

最近充電器のコンセントを曲げて使えないから捨てると言ったら無理やり直して挿して使っていたのですが、コンセント自体が反応しなくなり火事になったらどうすんの!と怒ったら知らなかった、謝ってんじゃんと言われ全然反省してないし後先の事もなにも考えてなく、他の人にも迷惑がかかることも考えていません。しまいには明日仕事だからと言い寝てました。
通帳も1人で作れない、住民票取りに行くからわかんないからついてきてーみたいな旦那です。自分で調べることをまずしないで誰かに聞いてやる、もしくは人任せな感じで自分でどうにかしようとしません。

10歳も歳が離れているのに子供みたいなことばっか言う旦那にイライラし、両親も呆れていて最近は父がイライラし始めたのでなんとかして旦那を少しでも更生させたいです。
父が本気で怒ると手がつけれなくなるので。。

ひたすら言い続けるのもいいんですが、喧嘩になり俺は私の両親に気を遣っているからそれがストレス、俺の気持ちも考えろみたいな感じで言われました。確かに私も逆だったら嫌だなという気持ちがあり、それは理解したのですが言い方もあるのではと思いました。
住まわせてもらってる身だから俺は勝手にあれこれできないだのと言っていたのですが、だったらもっと家の事するべきでは?と思いました(笑)

一緒にアパート借りて住むのが早いんですが、私は今の旦那と2人になったらもっと大変なことになると思うので一緒には住みなくありません。金銭面の絡みもあるので正直無理です。

ちなみに旦那は両親の前では人当たりよさそう?な感じで接してます。でも私がよく両親に愚痴ってるので本性を知っています(笑)
悪い人ではないのはわかっているのですがあまりにも非常識すぎてなんとかして更生させたいです。。

離婚も考えてはいましたが、それでも一応好きなので少しでも良くさせたいのでアドバイスほしいです。よろしくお願いします。

この質問は、30代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2017/8/2202:33:42

とりあえず旦那に
『離婚も視野に入れて、1度ここを出て、1人で暮らして下さい。ここに居れば貴方は(旦那)私や親に甘えて何もしないし、しようともしない。私と一緒に居ることで、貴方の自立が出来ないと思うから、この先子供だって欲しいけど、今の貴方では子供を作る事さえ無理。自分で身の回りの事ぐらい出来るようになったら迎えに来て』って私なら追い出します。

かつての経験ですが、嫁(私)の実家に旦那を入れて(婿養子でもなく)暮らすのは、金銭面では楽なのかも知れません、自分自身(貴女や私)旦那が普通に動かないと、親から文句を言われり、当然旦那にも言い分が有りそれを聞いてたりしてると、自分が旦那と親の間に入り、本当に疲れます。旦那を守りたいけど、グータラであればある程、旦那の味方には付けなくなり、旦那はそこで孤立してしまう。
私はそこで旦那に『貴方の(旦那)味方になりたい、でも今の貴方に味方する事は出来ない、味方になれない私の気持ちがどれだけ辛いかわかる?』って当時キレました。この頃にはもう子供も居たので、離婚は選択肢にはなく、親が居なければ(親の愚痴)喧嘩もしたことがなかったので、数ヶ月で家を出ました。

親の家で暮らすことは、実の親だから中々面倒で、実の親だから、細かい事まで言われたり、見られたり、義親にはない難しさがあります。
貴女がまだ旦那に愛情があるから、1人にさせて自立させるか、2人で出て2人で暮らし、グータラのままで貴女がケツ拭くか、どちらかです。
旦那が変わりそうであれば、託すべききなのかな・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる