ここから本文です

ガチめに死にたいです。まぁ理由は人間関係なんですが。中学生なんですが友達関係...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1502:53:07

ガチめに死にたいです。まぁ理由は人間関係なんですが。中学生なんですが友達関係で上手くいかず、病院行ったら鬱だって言われほんとに辛いです。親に学校行きたくないと言っても教材費が無駄だから行きなさいとかで

す。でもガチで死ぬと人に迷惑がかかるしほゆとどうすればいいのか分かりません。何回も包丁を自分のお腹に当てて強く押し付けてみたいな事をしますがやはり迷惑と楽しかった事が交差して…精神も安定してなくて、友達にもあたるし、妹にもあたるしでほんと生きてても迷惑かけてます。どうすればいいのでしょうかいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa2********さん

2017/8/1622:33:07

中学生です。中学生はそんなものだと思います。苛立ちや不安を当たる友達もいるみたいだし全く友達がいないよりはましだと思います。
ですが鬱と診断されているのに「教材費が無駄」の理由で学校に行きなさいと言うのは辛いとは思います。たしかに学校は行くべきです。実際私自身も学校に行かなかった時期がありますが後悔しかありません。体調や不安が悪化する、いじめがあるなら無理に行くべきだとは思いませんが行っておいた方がいい、と私の経験上では思います。
また、自殺したいと書いてありましたがやめておきましょう。自殺現場を見たことがあるのですが第3者からみると正直言って迷惑です。勿論命は大切にしておくといいです。これから色んな事が起こります。今がどん底ならこれ以下はない、という考えも少し頭の隅に置いておくといいかもしれません☺︎
ダラダラと長文でしたが、少し自殺を辞めようと思えるように願っております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/8/1507:36:40

中学の頃はみんな死にたくなります。
それでもなかなか死ねるものではありません。
嵐が通り過ぎるのをじっと耐えるしかありません。
嵐は必ず過ぎ去ります。

2017/8/1505:50:33

友達がいなくてもいいと思います。これから高校があるし大学もあるし、学生時代が終われば社会に出ます。
私には30歳を過ぎて友達になった人もいるし、中学生時代に年上で社会人だった人と友達になり、今でも友達としておつき合いがあります。
悩むほどの関係なら友達じゃなくてただの同級生だと思います。
親御さんは、教材費がもったいないと言ったものの、内心はショックでそれしか言葉が出なかったのかもしれません。
人に八つ当たりするのが苦しいのなら、八つ当たりしないよう距離を空けませんか。
一人で過ごすのも強さだと思います。
精神的に安定しないのは、子供から大人へ移行する過程だと思います。反抗期の入り口ですね。というか、家族に八つ当たりしているので、反抗期突入かと思います。
なので、誰かに相談したくても言葉に出来ない。どう伝えるべきかわからない。そんな心境ではないかと思います。

死にたい、消したいのは子供の自分ではないでしょうか。
親御さんに頼っていた子供の時代に決別して、ご自身が思う大人としての思考、行動を実行してみませんか。
小児科は15歳で卒業なんだそうです。
もうそんな年頃ではないかと思います。体が先に大人になり、精神がそれに追随します。肉体は成長痛でキリキリと痛み、精神は悶々と痛みます。
そんな状態ではないかと推測します。

子供は感情が主ですが、大人は理性です。
ご自身が思う理性的な大人の振る舞いを実行してみてください。
ご自身が無理して友達と付き合い、イライラを八つ当たりするのが理性的な大人のする事だと思うなら、そうすれば良いです。
友達や家族に迷惑をかけたくないなら、八つ当たりしたい気持ちをグッと堪え、理性的に振る舞いましょう。
悶々とした悩みを相談したいなら、助けて欲しいなら、この質問に書き込んだように理性的に淡々と友達や家族に話しましょう。

あなたの状態を見て、表には出さないものの、友達も家族も気にしています。
現在の悩みを乗り越えたら、自由があります。
頑張れ!
オバサンも反抗期は苦しかった。今はストーカー荒らしから粘着されていて、まるで友達みたいに馴れ馴れしくされています。便利な既読機能でポイしていますが。
粘着ストーカー荒らしみたいな大人になっちゃダメですよ♪
この回答の後に、質問を荒らす回答が幾つか付いて、散々荒れてから爽やかな優しい回答が付くかもしれません。
一旦荒らして、爽やかな優しい回答をして救世主の降臨を演出するのが粘着ストーカー荒らしの手段です。
無視してください。

yps********さん

2017/8/1503:26:33

辛いですよね。

病院に行ったら… とありますが、親御さんも一緒に行って先生のお話を聞いてもらったんでしょうか?

もしも、聞いてないのであれば親御さんも連れて、先生の話しを聞いてもらってください。

鬱は、誰がなっても不思議ではありません。心が風邪をひいたという例えもありますように誰でも何らかの要因原因があって発症するのです。

学校に行きたくなければ行かなくてもいいのです。
勉強なんて他の方法で出来ます

あなたの命が一番一番大切なんですよ。

教材費が無駄だなんて、命の比にもなりません。

親御さんがあなたの辛い状況を理解してくれるのが一番なんですが、それが難しいようであれば病院の先生から親御さんにしっかりと話しをしてもらって、あなたがそこまで追い詰められている状況を理解してもらうのが良いのではないかと思います。

今は辛くて辛くてしんどいですが、この経験は将来、心が傷ついた誰かを助ける事が出来ると思います。

しんどい時は、ゆっくり休めばいいんですよ。
そのうちに、心の風邪も治ります。私も治りましたから。

2017/8/1503:12:19

生きてても迷惑かけるという考えが鬱そのものです…

大丈夫。たかが生物の分際で生きるとか死ぬなんてことは考えなくてよろしい。

生物は生かされてるうちは生きてて良いんです。
それはあなたが決めることじゃないから。

ovx********さん

2017/8/1503:05:04

学校行くのは辞めましょうねぇ❗うつ病がもっとひどく成りますよ‼️学校の教材の問題じゃあ有りませんよ‼️学校に行くのを続けたら本当に自殺する事に成りますよ‼️
学校に行くのは辞めましょうねぇ❗あなたの親は間違ってますよ‼️自分の子供を追い詰めてどうするのですかね❗バカな親ですね❗
学校の先生は知って入るのですか❔❔先生に相談して下さい❗ちゃんと❗学校に行っても教室じゃあなく、保健室とかに行くようにしなさい❗
私もうつ病に成りましたけど❗ほぼ直りましたよ❗今は無理する時じゃあ有りませんよ❗わかりました❗

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる