ここから本文です

゛Ma”は化学記号ですが、何の短縮系ですか??教えて下さい。日本語の意味も良け...

sun********さん

2008/7/1617:25:11

゛Ma”は化学記号ですが、何の短縮系ですか??教えて下さい。日本語の意味も良ければ教えて下さい。

閲覧数:
5,741
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2008/7/1617:57:13

元素番号43の元素であると発表(1925年)された masurium に由来する 未確認(追認されることのなかった)元素の元素記号です。
発見者(提唱者)のドイツ人科学者ノバックの故郷の地名にちなんでつけられた名前だそうなので、特別な意味はありません。

テクネチウムが元素番号43の元素であることが明らかになる(1936年)まではMaというのが元素周期表などに使われていましたが、今はテクネチウムTcです。
また、Maよりも先に日本人の小川正孝が43番元素を発見したと発表し(1906年)、ニッポニウムと名づけたが、やはり追認されませんでした。

質問した人からのコメント

2008/7/16 18:09:05

感謝 ありがとうございました。勉強になります!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる