ここから本文です

人間以外の動物が生殖期に外出しをしていたら子孫繁栄に影響が出ると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1508:47:29

人間以外の動物が生殖期に外出しをしていたら子孫繁栄に影響が出ると思いますか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2017/8/1617:17:31

その頻度にもよりますが、影響ならあるでしょうね。

そもそも、快楽を目的とした、妊娠不可能な相手との(繁殖に繋がらない)性交も、ヒトも含めて他の動物でもそれほど珍しいことではありません。

ヒトも含めて、動物には妊娠不可能な相手に性的に興奮し、性交する者がいることが観察されています。性成熟前の若年個体・同性・妊娠中の個体・交配できない別種との性交や、植物や無生物に対しての性的行動がこれにあたります。しかしながら、まったく選別機能が働かずに繁殖不可能な相手と性交ばかりしていては繁殖効率が著しく落ち、生物学的に淘汰されてしまいますので、いかなる動物種でも雌雄ともに配偶者選別機能は備えています。妊娠につながらない性交は、野生動物では一般に頻度が低くなります。

動物にも同性愛や他種との交尾(例えばニホンザルと犬)、繁殖機能が備わる前の子ども同士の交尾が行われることが観察されています。厳しい自然の中で生活する野生生物ではそうした繁殖につながらない交尾の頻度はあまり高くはありませんが、動物園で飼われている動物は性的に非常に奔放になり、繁殖につながらない快楽目的の交尾が多くなります。こうした行動にも、社会的な連帯感の強化や信頼の確認や快楽の追及をしているとみられる場合もありますし、例えばいざという時に繁殖成功できるようにするための訓練であるとか、多様性の追求であるといった解釈がなされていますが、中にはどう考えても繁殖成功のプラスにはならず、自らの生活に支障をきたし周囲に脅威を与えるタイプの性的志向があり、これを性的倒錯(パラフィリア)と呼びます。

なお、異種間性交例としては下記参照。
http://homepage2.nifty.com/anthrop/sexology_archive.htm#juukan

こちらも良回答と思いますので貼り付けておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367834628

受胎調整法と出生率の関係
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101728064...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2017/8/1514:14:41

◯人間以外の動物が生殖期に外出しをしていたら子孫繁栄に影響が出ると思いますか?

●毎回そうしていたら、影響はあるでしょう。
しかし、ライオンのような交尾をする分には、問題ないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/8/1509:24:21

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる