ここから本文です

大至急!!!! ●郵便物が宛名不完全で返還されることがたびたびあります。 部屋...

sak********さん

2017/8/1510:38:51

大至急!!!!
●郵便物が宛名不完全で返還されることがたびたびあります。
部屋番号の記載がなかったときに返還されてしまいます。

今年に入ってからこのような事態に見舞われています


以前は、記入漏れ、記入なし、でも届いていたのに。

「43F建ての当方は18F」

5F 6Fの人に話を聞いたところ、届いているとのことでした。

なぜなのでしょう??

近隣の4F建てのマンションに住んでいる人も、部屋番号なかった場合でも届いているとのことです。

法的処置など、可能でしょうか??

閲覧数:
1,337
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2017/8/1615:24:07

どのような「法的処置」を想定しているのかわかりませんが、「宛名不完全でも配達せよ」という訴えをすることは不可能ではないと思います。
ただし、「宛名不完全ならば一律に配達しない」という結論になると思いますね。ある程度の不完全であっても配達していた現場の裁量を排除することに繋がるでしょう。

他方、あなたの不満には「同じような宛名不完全なのに、私には届かない一方であの人に届くのはズルい」というものがあるでしょうから、そちらについては満たされると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1520:11:56

配達員が融通利かせてたんでしょうね。それじゃあまずいということで不完全で統一。
横着しないで部屋番号は書きましょう

yuz********さん

2017/8/1517:52:32

配達員が変わったのでしょうね。
新人なら誤配すると怒られるので。

clubmanriderさん

2017/8/1517:52:28

郵便物(私信)には極めて微妙な情報(将しく「個人情報」)が記載されていることがあり、「ビッグデータ」の時代ではどのように利用(悪用、脅迫、成りすまし、・・・・)されるか予想もできません。当事者にとってはサリン並みの破壊力も想定されます。
一方、近年のマンションではメールコーナー(集合郵便受け)のポストに姓名を掲示することに淡白で、必要を感じている人だけが貼り出しているというのが実態のようです。
私が部屋番号の記載されていない郵便物の配達人だったら、全てのポストに名前が掲出されていて、宛先名とその名前(フルネーム)を照らし合わせ、ほかに同姓同名が無いこと(ほかの受取り候補者の可能性が極めて小さいこと)を確認して投函し、その三つ全てが揃っていなければ持ち帰ると思います。
それを出した人や待っていた人には迷惑なことかも知れませんが、「誤配」で訴訟を起こされることを考えると仕方ありません。不送達や遅配に対して法的措置(忌避申立?訴訟?)をとられたら、以上の理由を申し立てます。

nor********さん

2017/8/1515:41:28

書いていないなら届かないのは当たり前。書いてなくても届くのはラッキー。

qhb********さん

2017/8/1513:14:17

単純に、受け取る側が届けを出していないとか…
部屋番号無し、届け無し、他にも空き家ありだと、調査票もどこに入れるべきか判断出来ないです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる