ここから本文です

そろばんを習わせるとどんなメリットがありますか? 暗算が早くなるというイメー...

him********さん

2017/8/1510:42:28

そろばんを習わせるとどんなメリットがありますか?
暗算が早くなるというイメージしか無いのですが、その他付随してくるものがありますか?

また、そろばんをやっててよかった~と思える職

業って銀行ぐらいしか思いつかないのですが、他にもありますか?

暗算が早いからといって数学が得意とは違う気がしますし、それならそろばんより公文とかかな?とも思います。
近所にそろばん教室がたくさんあって、自分は習ったことがないのでピンときません。
習っている方、習わせている方、教えて下さい

閲覧数:
2,439
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/2122:25:55

ソロバン、読み書き、水泳、ダンス、、
悩みますよね。

いいか、悪いかの二元論で答えるなら、いい。

ベストではないかもしれません。
手計算ができ、暗算ができ、立体感覚まで習得するには、先は長い。
親御さんの価値観とご経験を活かして、人の意見も取り入れて
ご判断ください。

私からは、将棋とオセロ、料理が挙がります。
ご検討の材料になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「そろばん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2017/8/2118:22:01

段までは受験で必要だとは思わないけど、私は理系なので計算が正確にできるのは羨ましかったです。

確かに計算ができるのと数学ができるのは違いますよね。

息子は算数が得意です。
そろばんはしていませんが四則演算、早いです。
習わなくても、沢山問題を解いて行けば、そろばんまで早くならなくても受験には問題ないとは思いますよ。

親の考え方次第ですよ。

asq********さん

2017/8/2118:12:52

珠算5段の者です。
そうですね。計算早くなりますよ。
それって結構大事なことで、算数の時間は楽勝になります。将来...何事にも役に立ちますよ

tai********さん

2017/8/1610:45:37

そろばんのメリットは、主に、暗算が得意になる、計算が速くなる、記憶力がよくなります
あとは、小さいお子さんに習わせると、周りの人達より、早く、乗算や、除算などができるようになります

kaz********さん

2017/8/1520:57:50

集中力がとても上がります!
私は小学2年生から中学1年生までやっていましたが、集中力が段違いに上がりますよ!暗算も得意になります!

kin********さん

2017/8/1514:57:27

私は未経験ですが、子どもにはやらせています。
幼稚園年長から。

目的は
1、就学に向けて机に座って集中力を養うため
2、右脳を鍛える(ピアノのように、目で数字みて同時に指をうこかす行為がいいらしい)
3、計算に慣れる

副産物として
4、1年生の山場、繰り上がり繰り下がりに苦労しない
5、2年生の九九も当然みんなより先に覚えているので苦労しない


そろばんやっても算数が得意になるとは限らないけど、それでも算数への苦手意識みたいなのはなく、最初に自分は得意!という気持ちで取り組めたのは良かったです。


小学生から始めた方が進級は速いですが、机に向かう習慣、集中力を養うために幼児期からやる方がメリットは多いです。

学校でもお喋りしないで授業に集中している、背筋が伸びて姿勢を崩さない…と地味にそろばん効果を発揮していました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる