ここから本文です

挿し木できない植物はありますか?何ですか? 竹ですら出来るとか聞いた事があり...

kub********さん

2017/8/1518:35:57

挿し木できない植物はありますか?何ですか?
竹ですら出来るとか聞いた事があります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2017/8/1522:29:20

参考回答です。

経験からの意見ですが、種が多く出来る一年草はうまくいかないです。
うまくいっても気温が下がった頃に根付きますから枯れます。
結局こぼれダネで子孫繁栄。

宿根草(多年草)は挿し木ができる物もあれば、種、横芽を根元から切って挿すさし芽で増えます。根から芽もあります。
冬に落葉するものは難しいですね。葉物も。

木本。
これが主様の本題でしょうが、種類が多いのでやってみなけりゃわかりません。

ちなみに竹は中が空洞ですが木本に分類されるようですね。挿し木というよりさし芽でしょう。地際から切って増やします。
伸びた竹を切って挿しても支柱にしかなりません。地際の節から根が出ますから。
上手な人は出来るのかな。

植物全般子孫を残す術をみんな持っていますから、種類によってその性質を調べて増殖させます。

挿し木が出来ない植物(木本)を限定する事は難しいです。私が知っているのはほんの一部だけですし技術も適当ですから。

種がたくさんできて繁殖できるものは挿し木しても失敗しやすく、種が出来にくい物は結構成功します。
種が出来ないから挿し木しかないのでそう思うのかもしれませんが・・。

私は取りあえず何でも適当に挿してますが、いまんとこ、1勝9敗位です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2017/8/1518:47:42

普通の状態で挿し木できないものと言えば、移植もできないエキウムでしょう。

特殊な環境下、無菌室での培養となれば、可能じゃないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/8/1610:43:13

>挿し木できない植物はありますか?何ですか?
kubisuzi3さん

参考回答・その2”です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111553761...

できる出来ない”をあーだこーだ考えるより、
自分はとりあえず何でも勢い”でやっちゃいます・^^;

ただ、↓hasemama1120さんも述べておられますが、やはり種子繁殖で十分な個体が確保できる植物って上手く行かないのは確かです。やっぱり上手くできてるんだな・・・と思いますw
最も繁殖できる形態”を植物が選択してるんじゃないでしょうか?

chi********さん

2017/8/1920:17:29

竹でも茎頂培養ならば可能と言えますが、そんな馬鹿な事は致しません。お金が掛かり過ぎます。
竹は幹を付けた地下茎で増やします。

hot********さん

2017/8/1921:12:22

同じ回答は控えておきますが、竹の挿し木など聞いたことがありません。
竹の場合挿し木とは言わず、言うとすれば「地下茎(根ぶち)を植える」でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる