ここから本文です

ピアノの買い取りについて。 友人があるサイトでピアノを買い取り査定したとこ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2220:00:05

ピアノの買い取りについて。

友人があるサイトでピアノを買い取り査定したところ至る業者から電話がかかってくるようになり困惑しているのですが、ピアノの買い取りとはそんなに競争率が高い

のでしょうか?

また、検索してみると「ピアノ 買取トラブル」等も出てきて少し心配です。
口コミサイトなども何だか業者とつながりのありそうなサイトばかり目立っています。

引き取りに来て運搬してくれるとも言ってくれたらしいですが、
運搬料が別でとられないかなどの確認はするようにとは言いました。

実際に楽器・ピアノ等を業者に買い取ってもらった方のアドバイスが聞けたらと思います。
よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkg********さん

2017/8/2501:00:35

買い取りに関して・・

スタインウェイ以外のピアノは0円でも御の字と思ってください。

追い金を払っても処分している人もいます。

これが現実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cou********さん

2017/8/2500:55:44

回答がなさそうで寂しいですよね、私から一言、お答えさせて戴きますね。

>ピアノの買い取りとはそんなに競争率が高いのでしょうか?

⇒大丈夫です。そんなに競争率が高いものではないと思います。

(買い取って貰おうとするピアノの機種や、タイプにもよります。グランドピアノよりアップライトピアノの方が、需要が多く人気も有りそうだと聞いたことが有ります。でも、本格的にピアノをなさる方々の間では、グランドピアノも有力になってきますし、スタインウェイピアノになれば、「グランドピアノで当たり前」といった姿勢(スタンス)になってきます。値段も高価ですし、競争率も当然高くなります。ヤマハやカワイのピアノは機種により相場も決まってくると思います。あまり高くでは売れない様ですが、良い機種も有りますから、一概にグランドピアノでヤマハだから・・とか、思う事もないでしょう。)

具体的に買い取りを依頼された「ピアノの機種とタイプ」を書かれると、皆さんのご回答(相場等の情報)も増えるかも知れません

基本的には心配は要りませんが、依頼をされた業者から電話番号が漏れて、変な業者からの電話が増えたという事であれば、ちょっと変なのに当たってしまったかな?と思いますけれど。(そういうの、怖いですよね)本当はあってはならない事と思います。
『純粋にピアノ業者からだけの電話であれば、そのピアノが人気が有る良い証拠』と思って、喜びましょう!。
高い値段で見積もってくれた所へ譲られたら良いのではないでしょうか?
送料も含めて御幾らかの見積もりを出してくれますから、そちらもそんなに心配ないと思いますよ。

私の場合は、ピアノの調律師さんにお願いして手配してもらい、引き取りまで手配してもらいました。調律師さんの方が、ピアノの価値というものを良く解っていますので、そういう意味で有り難かったですね。(安心でした。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる