ここから本文です

何で守口市に快速急行まで止まるのですか? 僕は門真市にも島式ホーム2つ置いて...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1521:13:22

何で守口市に快速急行まで止まるのですか?
僕は門真市にも島式ホーム2つ置いて準急止まらせたほうがいいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2017/8/1522:10:23

主な理由として、「京阪バスによる、路線バスの系統が多く発着していて、関西国際空港(関空)へのリムジンバスも、発着してる。
これと、京阪百貨店の本店があるのと、当の京阪電車は、高架化工事兼複々線化工事前なら、車庫や工場ある等、中枢部的な存在の駅なのと、急行系電車と普通電車の接続も、構造的にヤりやすいが、大阪市営地下鉄谷町線の守口駅とは、公式には案内されてないが、「隠れた乗換駅」なので、乗り降りする乗降客が多いので、守口市内と門真市内の駅としては、その乗降客数が、一番多い駅だから」だそうです。

(京阪電車の守口市駅と、大阪市営地下鉄谷町線の守口駅とは、徒歩10分(淀川側となる、北側に向かって、大阪府警の守口警察署と守口市門真市消防組合本部の守口消防署と、現在は三洋電機(株)の本社だったビルに移転してる、守口市役所の元の庁舎と、守口市立の市民会館これらの交差点前にある、国道1号線の真下)圏内で、行ける為。
門真市駅は、昭和50年(1975年)前後から約7年間あった、土居駅~寝屋川信号所(駅としては萱島駅)間で実施した、高架化工事兼複々線化工事の際、大阪モノレールの建設計画が無かったのと、構造的に「線路の間にホームで、2面4線化は、不可能である」との事で、「車庫や工場が、元々あって、建設スペースあって、京阪バスによる路線バスの発着系統も、多かった守口市駅を、急行系電車と普通電車の接続駅にした」との事。
この関係から、区間急行は元々から「現在の守口市駅~樟葉駅間、各駅停車」との事。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blu********さん

2017/8/1521:55:08

守口市は「緩急結合」と「京阪百貨店」のために停車しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる