ここから本文です

クレジットカードのチャージバックについて質問致します。 クレジットカードの明...

saitosan_dazo999さん

2017/8/1600:46:22

クレジットカードのチャージバックについて質問致します。
クレジットカードの明細を確認している際にあるネットゲーム業者から身におぼえのない請求
(無料キャンペーン契約終了後に自動で有

料契約になりそれに気づかなかった)があり、カード会社(ビックカメラのビュースイカカード)に連絡し相談したところ、調査会社に対応していただき2か月後にチャージバックが成立し返金されました。
しかし、それから1週間後に業者から料金未納という事で再度請求されました。

カード会社に確認したところ「請求は無視して大丈夫」と言われましたが、念のため消費者センターにも相談したところ「契約が成立しているなら料金は払う必要がある」と言われ、どちらを信じていいのか困っているところです。
(チャージバックをネットで調べた限りだとチャージバックが成立した時点で業者は再請求は出来ないように思えましたが…再度支払わなければいけないのなら、チャージバックの意味がないですし…)

この場合、料金を支払う必要はあるのでしょうか?出来れば詳しい方の回答が欲しいですが、一般的な意見でも結構です。

(業者名や商品名の詳細がわからないと判断できない部分はあるかもしれませんが、詳細は控えさせてください。一般的な感覚でチャージバック、ようは返金が成立しているのに再請求されそれに応じなければいけないのかどうかを質問したかったという感じです)

補足契約解除は請求発覚後すぐに業者への連絡時にしまして現在請求されているのは1月分の代金二千円程です。
利用規約には無料から有料に自動で変わる事は明記されておりましたが、無料期間中に正確に解約処理をすれば料金が発生しなかったそうです。
有料契約への自動更新ですが、契約が切れる日に業者のポイント(仮にPと呼びます、1P=1円)が不足していた場合は自動更新されず契約解除となるとも書いてありました。なので業者のポイントは0Pにし、Pが不足した際に登録してあるクレジットカードを自動で使う設定もオフにしましたが、その設定画面と別に定期サービスの継続設定としてクレジットカード利用しての自動更新する設定画面がありそれをオフにしていなかったために、有料契約に更新されたとのことでした。
(設定画面が2種類あり解約の仕方が説明を聞いててもわかりづらいというクレームは入れましたが、すいません程度の一言で軽く流されました)

契約を結ぶ際の規約には同意しているのでカード会社に相談しても無理とあきらめていましたが、
ダメもとでカード会社に相談したら、なぜか、チャージバックが成立し一度カードで支払っていた料金が返金されました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2017/8/1601:05:14

「契約が成立しているなら料金は払う必要がある」は正しいです。
そして、カード会社は契約が成立していないと認めたのでチャージバックされたのです。

しかしながら、店が客に代金を請求する権利がなくなったわけではありません。請求するのは、店の自由です。これを拒むのもあなたの自由です。
あなたが支払いを拒めば、店は裁判に訴える可能性があります。裁判所がカード会社と同じ判断をするとは限りません。

saitosan_dazo999さんに回答

• 質問者

saitosan_dazo999さん

2017/08/1603:04:37

ご回答いただきありがとうございました。

私がネット上(某カード決済代行会社のHP)で調べた感触だと、チャージバックが成立した際のリスクは加盟店(業者)が負う。不正利用時のセキュアなどの対策をしていた場合はアクアイアラ(業者側の決済会社)が負う。というような事が書かれており利用者が負担するような文言は書かれていませんでした。
    業者が裁判を起こす相手は私なのでしょうか?
    上のルールがある以上、業者が私にリスクを負わせようとするのはカード決済のルール違反となって、最悪その業者はペナルティを課せられて今後カード取引を利用できなくなるのでは?と思ったりして…

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/16 17:48:57

皆さんご回答いただき、どうもありがとうございました。

今回はクレジットカードについて色々調べる事ができいい勉強になりました。
金額も2000円程度ですので勉強代と割り切って請求書が来たら払うつもりです。

一番最初にご回答をくださったのでベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nomapekoさん

2017/8/1606:34:04

ネットゲーム業者とは契約の解除はしたのですか?
毎月支払うような契約をしていて、契約を解除していなければ、翌月の利用料として請求されても当たり前です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1601:10:54

ビューカードが言っていることに強い違和感を覚えます。

ネットゲームにはあなたの意思で申し込んだのですよね?
無料が勝手に有料になったのでなく、記載があったのでしょうか?
記載が無ければ不正請求でしょうけど、記載があるのならあくまであなたの意思ということです。

①ネットゲーム業者はカード会社に請求をします。
②カード会社はあなたに請求をします。
③だから、あなたは支払わなければいけません。
④でも、あなたがカード会社に異議を申し立てたので、ビューカードは調査会社を使って調べた結果、あなたに払う必要が無いと伝えた。
⑤しかし、またネットゲーム業者は請求した。
流れはこういうことですよね?

ビューカード会員規約を確認しましたが、チャージバックについては見当たりませんでした。
店とカード会社の問題なのだと思います。

「請求は無視して大丈夫」と言ったのでしょうか?
「請求を見つけたらまた電話して欲しい」とは言っていませんでしたか?

カード会社があなたからお金をもらわないのにネットゲーム業者に支払う(支払った)とは考えづらいので、ネットゲーム業者は困っているでしょう。

どうしてビューカードがチャージバックを認めたのかを理解できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。