ここから本文です

中3の男で最近禿げてきてるのかとても心配です。自分はメッチャ天パでガシガシの毛...

chi********さん

2017/8/1601:08:14

中3の男で最近禿げてきてるのかとても心配です。自分はメッチャ天パでガシガシの毛です。最近シャンプーを丁寧にして油汚れなどを落とすようにしたらシャンプーの泡の中に結構抜け毛が目立ちます。おでこも広くなっ

てきたかもしれません。ちなみに5cmくらいですが、前と比べて広くなっているように感じます。(気にしすぎかもしれませんが)抜ける毛が結構細いです。でも最近天パのガシガシ頭が少し柔らかくなったように感じます。リンスなどをしているからでしょうか?それとも髪が抜け始めるサインなのでしょうか?ツムジ周りの毛も少なくなってる様に感じます。前まで自分のツムジをまじまじと見た事がないので分かりませんが。ここで自分はどんなことをすれば良いですか?そもそも自分は禿げてきてるのでしょうか?ボリュームも無くなってきた様なかんじもするかと言われたらします。これもリンスの問題でしょうか?シャンプーの時に15本程度抜けてる気がします。あとオナニーと関係あるでしょうか?自分は基本1日一回ですが、最近2日に一回にしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2017/8/1601:16:03

オナニーとハゲの因果関係

ジヒドロテストステロンって言葉を聞いたこがありますよね。

まあカンタンに言うと、抜け毛を促進させる物質です。

その他にも、皮脂を分泌、体臭、気力が減る、集中力低下、眠気、やる気ゼロ。。。

と言ったまさに悪影響を及ぼす物質で悪玉男性ホルモンとも言われていますよね。

そして、オナニーすると男性ホルモン(テストステロン)が増えるので、その分5αリダクターゼの結合が多くなりジヒドロテストロンも誕生しやすくなるってのが普通の考えと思いますがちょっと違うようでした。

専門書で調べた結果、正確には、、、

オナニーをすると一時的にテストステロンが上昇し、結果的には減るようです。

男性ホルモンが減れば5αリダクターゼとの結合率が下がっていいんじゃない?って普通は思いますよね。

でも少し違いました。

テストステロンが減るとジヒドロテストステロンがテストステロンの減少を補おうとしてさらに分泌されるようです。

これはやばす。。。

なんとオナニーするとジヒドロテストステロンが分泌してしまうようです。

おそらくこれで遺伝などの関係などでハゲやすい体質の人はジヒドロテストロンが余計に頭に集中するんでしょうね。

そういった意味でハゲる要因が色々重なった場合に、オナニーをするとハゲる原因になるんだよってことが言えるかもしれません。

↑らしいよ
遺伝によるものもあるしストレスで禿げることもある
因みに日本人の場合1日に抜ける髪の毛は50~100本らしいから大丈夫かもね

正しいシャンプーの仕方とか頭皮ケアでググってみることをすすめます

もし禿げても坊主にすれば
爽やか野球少年の仲間入りですよ!(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる