ここから本文です

離婚した親を結婚式に呼びたいが呼べない… 私の両親は高校生の頃に離婚しており...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1609:47:52

離婚した親を結婚式に呼びたいが呼べない…

私の両親は高校生の頃に離婚しております。
私は母親側につきました。

今度結婚することになり、結婚式を行いたいと思い、母に父も呼びたいと

相談しました。
すると、母にはもう父に会いたくないから呼ばないでほしい。と言われました。
気持ちは分からなくはないので、了承することにしました。
しかし、母は今お付きあいしている男性を披露宴に呼びたいと言い出しました。
この男性とはいずれ籍を入れたいと母は考えてはいるものの
私にとっては赤の他人。
実の父は呼べないのに、その男性を呼ぶことに疑問があります。
呼ぶとすると母の友人として呼ぶことになります…
実父を呼ばないのに、母彼を呼ぶのは常識的にどうか、と伝えたところ
母彼を呼ぶのを拒否するのであれば、披露宴は出ないし、親子の縁を切るとまで言われました。
もうどうしたらいいやら…
縁を切ることは覚悟していますし、切ってもいいかな、とも思い始めています。
皆様ならどうしますでしょうか。
教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,096
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyu********さん

2017/8/1609:55:00

酷いねえ。

私だったら
「ではあなたと縁を切って、実父を披露宴に呼ぶことにします。今までありがとうございました」
と言って反応をみるかなあ。
そこでさらに切れてくるようなら、もう疎遠にしていいんじゃないかな。あなたの幸せのこと何も考えてないんだもの。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1609:58:07

    ご意見ありがとうございます。
    やはり私や旦那になる人の幸せを考えてないですよね…
    自分勝手ですよね…
    一度母にそちらがそのつもりなら縁を切ります、と言ってみようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goh********さん

2017/8/1705:05:44

母親、そして、今は祖母の立場になりましたが、
主様のお母様は、何よりもご自分第一の方だと
お見受けしました。

私からの助言は、
「お父様、お母様をそれぞれご招待し、
お母様の彼は招待しない。」
です。大事な結婚式に、お母様の彼の存在は、
要りません。
お母様がそれで参列を拒んだり、難癖言うようなら、
来ていただかなくても結構。ではありませんか?
今後もご自分の基準で主様達を振り回しそうな
方ですし、疎遠になれる良い機会かもしれません。

主様と将来のご主人の結婚式なのです。
お二人が本当に望まれる方々をご招待すれば
良いと思いますよ。

ちなみに、我が家でも離婚していますが、
娘が父親にも参列してほしいという事で、
私の許可を求めて来、私も承諾し、
来てもらいました。
私と元夫間では色々あって離婚をしましたが、
子供達には愛情をかけてくれましたので。
同じ母親の立場の者としては、主様のお母様に
「大人」になってほしいところです。
が、それができ無いなら、せめて、これ以上
主様達に迷惑をかけないでほしい、
そう、思います。

お幸せに!

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2017/8/1615:57:37

貴方が主役の披露宴ですから貴方が不機嫌ではいけませんよね?

貴方が呼びたい人を呼べばいいと思いますよ。

実の父親を呼びたいと思うのであれば呼べばいいのです。母親がどう思おうが貴方がお披露目したいと思うのであればお誘いしてみてください。ただ実の父親が出席するかしないかは本人に任せてくださいね。

そして母親の彼氏を貴方がこれから関わっていく人だから呼んでもいいと思うのであれば呼んでください。貴方が招待したくないと思うのであれば呼ばなくていいのです。

大事なのは貴方の気持ちです。披露宴の時に貴方が笑顔でいられるようにしてくださいね。

shi********さん

2017/8/1611:46:58

入籍済みなら義父として出席可能ですが、
新婦の母の彼が出席とは、社会的に非常識で、
お母様がだらしないイメージを受けます。
養子縁組なしでお母様と入籍するなら、出席可としては?

同じ会社の男の子の結婚相手が
母子家庭でお母さんは愛人でしたが、
生活の面倒を見て貰っているので、
父親気取りで、結婚後も色々口出ししてきて、
こちらからしたら、他人に色々言われたくないということで、
最終的には2年位で離婚したようです。

その人はお母様の個人的な異性の友人でしかなく、
入籍していない以上は(していても)遠慮してもらいましょう。
後々別れたら新郎側に笑いものです。

huc********さん

2017/8/1611:37:06

お母さんを呼ぶのをやめてお父さんを呼ぶようにするか、両親とも呼ばずにお父さんには後日夫婦で挨拶に行く。

親の都合で離婚したとしても質問者さんにとってはお父さんはお父さん。そのお父さんを招待させてくれないのに、母彼を招待しなきゃいけない意味がわからない。離婚が幼少期で母彼にも世話になったとかの義理があるならまだしも、高校生の頃の離婚でしょ?お母さんに今の彼氏が出来たのがいつかわかりませんが、質問者さん自身が大して世話になっていないなら母親の彼氏なんて招待する必要はないと思います。
世話にもなっていない赤の他人の母彼よりも、高校生までとはいえ大事に育ててくれたお父さんを招待したいと考えるのは普通の事だと思います。

離婚されているのでお母さんが元夫(お父さん)と顔を合わせたくないと思うのはわかりますが、自分の感情重視で子供に父親を呼ぶことを我慢させておいて何で自分の彼氏を呼ばせようと考えてしまうのか。お母さんワガママですね。そのワガママが質問者さんを2重に苦しめているともわかっていない。(呼びたいお父さんを呼べない+呼びたくない母彼を呼ばないといけないと言われる)

pop********さん

2017/8/1611:31:13

「離婚した配偶者を子どもの結婚式に呼びたくない」というのは時々ありますし、夫婦でいろいろあったんでしょうから理解できます。
ですが「自分の恋人を呼べ。そうでなければ披露宴を欠席する、縁を切る」というのは理解できないですよ。失礼ですが、よほどその恋人にのぼせ上がっていらっしゃるようですね。

お相手がいることですから質問者様一人では決められませんが、二人きりでの海外挙式やリゾ婚なども選択肢に入れてはどうでしょうか。ご主人とよく話し合ってください。