ここから本文です

不動産の取得費について 国税庁のHPに「3 その他の取得費」(5)所有権などを...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1615:59:43

不動産の取得費について

国税庁のHPに「3 その他の取得費」(5)所有権などを確保するために要した訴訟費用という項目がありますが、ある親族から遺贈で取得した不動産について、別の親族

から「遺留分減殺請求訴訟」があり、こちらも代理人弁護士で応酬したのですが、結局慰留分を支払うことになりました。
その場合、弁護士へ支払った報酬(訴訟費用)は、この費用については(5)所有権などを確保するために要した訴訟費用なので、その他の取得費として計上できるでしょうか?

閲覧数:
37
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohnogi4384さん

2017/8/2315:44:21

「なお、相続財産である土地を遺産分割するためにかかった訴訟費用等は、取得費になりません。」とありますから、相続がらみの費用は、取得費に含まれないと思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3252.htm

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。