ここから本文です

テナジー05fxは初級者でも扱えるとの話を聞いたのですが本当でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1616:19:17

テナジー05fxは初級者でも扱えるとの話を聞いたのですが本当でしょうか?

補足裏粒カットマンでラケットはチュセヒョクです。スピンアートとテナジー05fxどちらがおすすめですか?
スピンアートは前陣用という話を聞いたのですがよろしければその点も回答していただければ幸いです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/8/1700:11:15

私感ですが、
主様の力量が解らないのですが、初級者ということでお答えしますと
ブレードが朱世赫という時点で初級者には勧めません。確かに朱世赫は優秀なラケットで、重いとも言われますがB面が粒高なら問題無いレベルです。このラケットで最も問題になるのは、硬く球離れが速い点で、ここを使い熟すには一定以上のボールタッチの感覚を養う必要が有ります。真に主様が初級者でカットマンを目指すなら、もう少し球を持って反発力を抑えたラケットを使うべきかと思います。
主題ですが、そもそもテナジーに限らずテンションラバーは弾みます。それは初級者にとっては『意に反した』弾みとも言えるもので、自分がイメージした球速・球質を生み出せているかを振り返ってみて下さい。柔らかいテンションラバーはある程度のホールド感が有るので扱い易い様に感じるかもしれませんが、ツッツキは浮きやすくなり、強打に対してはブレードの反発力を拾ってコントロールに難義します。
スピンアートはスプリングスポンジを搭載した粘着ラバーで、テナジーに増して相手の回転量には敏感になります。出遅れやクセ玉等のメリットは有りますが、トップ選手に於いても福原愛選手以外はまず使用者が居ない事からも普通の初級者向きなハズが有りません。とりたてて前陣に特化したラバーでは有りませんが、仮に攻撃選手が使うとなった場合に中陣以降に下がる前提なら、テナジー等のスピンテンションラバーに比して優位性が有るとは考え難いかなと。
初級者として考えた場合に、テナジーが優れているのはスプリングスポンジではなくシートが持つ回転量かと。スポンジとの相性有っての事とは思うのですが非常に良くキレるシートです。自動的にキレる様な特性を感じます。ですが、前述の理由で初級者には扱えません。凡ミスを誘発するだけです。

お勧めするなら、ブレードを替えて硬めラバーをチョイスする事。無印の松下浩二とか、ハッドロウシールド辺り。松下ディフェンシブも良いです。変わったところではアストロンイエローも見た目に似合わず良いラケットですよ。ラバーはタキネスチョップ2とかトリプルの硬いヤツとか。無印スレイバーやマークVも良いです。厚くなり過ぎると打感が鈍るので、カットやツッツキが安定するまでは中〜中厚で充分です。どうしてもテンションラバーに惹かれるならVS>401の1.5はお勧めしたいです。硬いのでドライブが難しいですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/18 15:55:46

自分の技術を高めるためにもう一度タキネスチョップにしようと思います。 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

タカマゴさん

2017/8/1722:40:57

ラケットが弾み過ぎるのでテナジーはコントロールし難いのでは?

これが松下浩二辺りだと試してみたらって言えるんだけどね。
ラケットが朱世赫の時点で初級者のカットマンは止めた方が良いと思います。

テナジー05FX自体は柔らかめのラバーなので攻撃型なら普通に使えると思います。
攻撃型ならば・・・
テナジーの問題はむしろ「親子さんの経済力」なのでね(笑)

ipod861101さん

2017/8/1710:34:19

どれくらいのレベルかは知らないけど扱えるかどうかの前にもったいない

こぶっちさん

2017/8/1707:21:20

聞いたのですよね?

それなら、言った人に聞くのが一番です。

asu********さん

2017/8/1619:03:04

初心者ならどちらかと言えば、スピンアートですかね。

05FXは初心者でも使いやすいですよ。
スピンアートは難しいです、硬くて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる