ここから本文です

作文が苦手な発達障害で普通学級に通うお子さんを持つ親御さんは、お子さんの夏休...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1618:28:58

作文が苦手な発達障害で普通学級に通うお子さんを持つ親御さんは、お子さんの夏休みの宿題の読書感想文など手伝いますか?
興味のある本というか小説なら読みますが、感想はいくらか言えても文

章化できません。
結局私が作った文章を子供がうつして書くことになりました。
将来的に読書感想文を書くことはないから簡単な報告書がある程度書ける程度の文章力が備わればいいのですが、情けないです。

補足子供にとって書字や作文が障害として一番顕著な分野で、感想を聞き出して誘導して丸1日かけて書けたのはたった3行でした。
私が作った文の書き写しでさえ、原稿用紙3枚が4時間すぎても終わりません。
ただの愚痴です。
夏休みのたびにげんなりします。また安定剤を飲むことになりそうです。

閲覧数:
3,809
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/8/1621:12:28

手伝いますよ。当たり前です。
子供が小1、発達障害で通級利用です。

夏休みの面談で、作文とか読書感想文は絶対に無理なので、やりたくない旨を先生に伝えたんですが、お母さんが手伝ってでも提出して下さいと言われました。
作文や読書感想文は、校内選考の後、いい作品を指導の先生が一緒に修正して、コンクール等に出品されるようですが、うちは関係ないので、出さなくてもいいんじゃないんですか?って、何度も言いましたが、ダメでした。約束した提出物は必ず守る、参加することに意義がある、って感じでしょうか。

実際に原稿用紙2、3枚に夏休みの思い出という事で、子供とエピソードを思い出しながら下書きしてみましたが、率直な感想としては「長いな。普通の子でも親が手伝わないとあり得ないだろ。」と思いました。夏休みの作文で文例集をググってみましたが、こんな文章、子供が書くのかな?気持ち悪いな、って思いました。
読書感想文なんて到底無理です。

自分が小学生の頃、コンクールで入選していたので、子供の作文も、発達障害の子供の独特な言葉の表現を多用してそれらしくしましたが、かなりいい仕上がりになってしまいました。でも、気にせず提出します。

という事で、うちとしては、こういう風に作文を書く練習、自分の文例集を増やす物、として捉えています。やはり、基本的な文章の書き方は教えないと無理ですよ。起承転結や、段落変えたり。最低限の指導はしながら、ですね。
一緒にそういう経験を積み重ねて、徐々に経験値を上げてくれれば。
そのうち、心の中で楽しかった!、と思っていなくても、「そういう風に書くんだな、作文って。」と理解してくれれば、と思います。

  • mit********さん

    2017/8/1718:58:26

    子供が通う児童デイサービスの先生に読書感想文、聞いてみました。
    今は書き方のマニュアル本があるそうです。ドラえもんとかちびまる子ちゃんとか、確かにアマゾンでありました。読書自体に抵抗がないなら、自分で読んで、本を参考に書く方が向いているかもしれませんね。うちも本は読むので、そっちの方が向いていそうです。

    書字障害?だったらパソコン使った方がいいですよね。うちは消しゴムで消して書き直しを嫌がるので、早めに教えようと思いました。
    お互い頑張りましょう。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/20 22:36:29

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2017/8/1814:48:24

一緒に付き添いながらでも、聞き出して、言葉にしたものを繋げてあげれば良いと思いますよ。
あくまでも、子供の感想で、貴方の考えは反映しなければいいのですから。

文章の構成はどうしたって親が勝ります。
文章校正を指導する事は、写すのではなく教える事なのですから全然かまわないと思いますよ。

その繰り返しで、構成技術を学ぶと思います。

聞き出していくと結構、子供って面白い事、話してきますよね。
そこを膨らませるように聞き出すと作文になるんですよね。
そういうアイデアの出し方も親から学ぶと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/8/1814:36:06

それって手伝いじゃないですよね。

2017/8/1620:47:12

うちの子は発達障害で支援学級だけど宿題は通常級と同じ。
手伝うと言っても丸写しはさせない。
誘導はするけどね。
誘導と言っても作文の書き方を教える感じ。

将来的には読書感想文は無いけど
自分の意見を順序立てて説明できる力は必要なので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cho********さん

2017/8/1618:57:49

一番は、自分がなくなったあとに、
残る子供が不憫。

兄弟や親族にも言えない。

2017/8/1618:34:05

てつだうかもね。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる