ここから本文です

女性神職のイメージとは?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1623:06:15

女性神職のイメージとは?

私は今年27歳になる女性です。
私の家は神社(いわゆる社家)です。

全国的に有名な神社などではありませんが、地域指定の文化財もあり、観光マップや散策マップにも記載されていて、地元の方々以外にも足を運んで下さる方々がいます。

現在は繁忙期には私も手伝うくらいで、私は別に仕事(パート)をしています。

ですが、数年前から父の体調が悪く、あと数年以内には私をサポートする側に回りたいと真剣に言われました。

私は資格はあり仕事内容もある程度は頭に入っているので、明日からやれと言われれば出来ないわけではありません。

弟がいますが、弟は実家を離れて少し特殊な仕事をしており家を継ぐ気は一切なく、幼少期以来行事に参加した事もないような状態です。

代々ずっと父、祖父、曽祖父…と男性が祀ってきた神社で、ここにきて女性が…という事に正直不安があります。

結婚して婿養子を貰って…という考えもありますが、そんな簡単な事でもなく…誰でも良いというわけでもないので。

特に地元の方々の中には、祖父や父を慕っている方も多く、私に対しては反発もあるのでは…と不安になっているのですが…

長文で文脈も悪く申し訳ないですが、何か意見を頂ければと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

2017/8/1623:19:09

女性神職いいと思います。

女性の目線で、今までにない斬新なアイデアが生まれるかも知れませんね。

期待を込めて応援しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1800:44:38

目に見えるバリアフリー対策や修繕などは行なっていますが、女性ならではという部分でまだ20代の私だから出来ることもあるのかも知れないですね。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

six********さん

2017/8/1721:40:52

いいんじゃないですか?地元に根付いた神社なら、今まで手伝い顔が売れている貴方の方が、婿養子などよりも親しみがあり、信頼されるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる