ここから本文です

20代10代の女性に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1623:13:35

20代10代の女性に質問です。

私は薄毛に悩んでいます。小学生の頃は剛毛で毛も太かったのですが、中学生の頃から抜け毛が増えてきました。
今一人暮らしをしているのですが、落ちている毛の量が毎日とんでもないです。もちろんボリュームも全くありません。
まとめ髪をすると頭皮が露わになるので暑い夏でも髪を下ろしています。
まだ23歳ですが将来が怖いです。

同じような薄毛、ボリュームがないことに悩んでいる方、悩んでいた方、シャンプーは何を使っておられますか?
また効果的な育毛方法(育毛剤、病院、マッサージ)があれば教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
229
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2017/8/1707:19:57

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。ホルモンバランスの乱れなのか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

一般的に、「女性の抜け毛・薄毛」の原因・要因は大きく分けて2つです。
①女性ホルモン分泌量低下により男性ホルモンが相対的に増加して、「軽い男性型脱毛症」となっている可能性があります。(女性も副腎で男性ホルモンを作っており、通常でも男性の約10分の1程度血中にあります)
②頭皮の血行不良です。これにはいろいろな要因がありますが、現在頭皮の色が「青白くなくて赤みを帯びている」状態であれば血行不良を起こしています。

「軽い男性型脱毛症」の治療については、女性ホルモンを増加させましょう。
女性ホルモンと言えば「エストロゲン」です。大豆イソフラボンはエストロゲンに似た働き(エストロゲン様作用)をすることが実証されていますので、女性にとってはとっておきのアイテムです。
私(40歳代主婦)の習慣・成功体験を紹介すると、毎日「豆乳」を食事時にお茶代わりとして飲んでいます。
髪のボリューム・ハリ・コシを取り戻した上に、お肌の調子も非常に良くなりました。Goodです!

また、女性の身体はデリケートです。ちょっとしたホルモンバランスの乱れが変調をきたすことがあります。レディースクリニックに相談されてみてはいかがでしょうか。血液検査によるホルモン分泌量の確認、それに基づく女性ホルモンの投与などの医学的処方には、すぐれた効果があります。

頭皮の血行不良は抜け毛・薄毛を助長する要因となります。毛母細胞への栄養素の供給不足となるからです。
漢方医学では毛髪のことを「血余(けつよ)」と言い、「血が余るほどあれば毛髪は生えてくる」という意味だそうです。「頭皮の血行不良」の治療については、外用として女性用ロゲイン等のミノキシジル塗布による血行改善、内用として血行をよくする食事に取り組みましょう。にんにく、しょうが、ねぎ、唐辛子は体を温め血行をよくする食材です。献立の工夫をしてみてはいかがでしょうか。内的なものは継続して身体に効きます。末梢血管の血流を増加させましょう。

私の経験ですが、夫が長年薄毛に悩んでいたことや私自身が加齢で髪のボリュームが少なくなってきたこともあって、抜け毛・薄毛に関する本や情報商材を多数購入し試してきました。(夫は「リーブ××」経験有→効果無) 個人的には、「髪の悩み、ロハスで解決」という本がお気に入りです。ネットでは入手できない毛髪の悩みが解消される情報が沢山載っていて、とても参考になりました。

女性の抜け毛・薄毛の改善は、手当ての方向さえ間違わなければ早期に改善しますので心配いりませんよ。しっかり取り組んでいきましょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/22 06:56:41

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2017/8/1715:55:29

早めに専門家に相談したほうがいいと思いますよ。
私もボリュームがなくなり分け目が広がってきたので、育毛剤など使ってみましたがあまり効果はありませんでした。
あまり強いのを使って、逆に頭皮を痛めたらどうしようと思ったり1人で悩んでいましたが、美容外科でも治療できると知って大阪梅田中央クリニックさんに相談してみました。
さすがにAGA専門クリニックには入りづらかったのですが、美容外科なら入りやすいですからね。
そしたら、結構女性も悩んでいる人が多いと聞いて少し安心しました。
金銭面が少し心配ではありましたが、予算に応じて治療法を考えてくれたりもします。
髪も少しずつボリュームも出てきましたよ。
悩んでいるならカウンセリングを受けてみてもいいと思いますよ。