ここから本文です

ランニング初心者です、 ランニングシューズがほしいと思ってるんですが、ここだ...

hlh********さん

2017/8/1700:19:28

ランニング初心者です、
ランニングシューズがほしいと思ってるんですが、ここだけは押さえとけって選び方ありますか?

閲覧数:
218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2017/8/1711:54:06

初心者の方の特徴として、『ランニングに関する筋力不足』と『フォームの悪さ』と『持久力の無さ』が考えられます。
また年齢によって『関節の弱さ』が増えてきます。

非常に誤解されている良いランニングシューズの特徴として、クッション性が良いだの軽いだのと言われていますが、自分の能力にあってない場合にはマイナスにしかならない場合があります。

初心者の場合はケガを最も注意しなければならず、そのために問題となるのが筋力不足とフォームの悪さです。
まず筋力不足の人にとって高すぎるクッション性は危険です。
クッション性が高いというクツは、たいていの場合は足首等の安定性の妨げになります。
なので、クッション性は高すぎず、かと言って裸足感覚じゃないぐらいの厚みのあるシューズが好ましいです。

次にフォームの悪さですが、各々には適したフォームというのがありますが、それを横に置いておいて、シューズによってフォームを浴したり妨げたりする原因が、足幅とインソールやミッドソールの造りです。
足幅のサイズや足首の傾斜角によってさまざまな種類のシューズがあります。
足首が内側に傾いた人はプロネーション用のシューズを。
足首が外側に傾いた人はサピネーション(アンダープロネーション)用のシューズを選ぶのが好ましいです。
また足幅はASICSやミズノは幅が広く、adidasやNIKE等は幅が狭いです。
どちらが良いというのは無く、足のサイズに合わせて選ぶことが好ましいです。

これらを踏まえてスポーツ専門店の店員さんに測定してもらうのが望ましいです。

決してメーカーだけで選ばないようにすべきです。
(よくあるのが、早い人はAsicsを選ぶみたいな

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1709:37:07

初心者なら軽さよりクッション性と安定性の良いシューズがオススメです。

ランニングシューズメーカーのホームページで初心者向けとかフルマラソン5時間目標とか書かれているシューズがいいですよ。

lux********さん

2017/8/1708:07:32

店員さんにサイズ測って、選んでもらった方がいいですよ。

nononさん

2017/8/1700:25:30

クッション性

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる