グーグルフォトについて

グーグルフォトについて スマートフォンを変える際にメールアドレスが変更するのが面倒なので、今回の機種変更を機にメールをgmailで行うことにしました。 そこで今まで使っていたグーグルアカウントとは別に新たにグーグルアカウントを取得するしました。 そこで古いグーグルアカウントから新しいグーグルアカウントへ、グーグルフォトにアップロードされている写真をすべて移行しようと思い、グーグルアーカイブからパソコンにダウンロードし、アップロードしなおしました。 しかしながら、日付がグチャグチャになってしまったりしていて、古いグーグルアカウントの様に綺麗に整理されている状態になりません。 そこで、詳しい方に正しい移行方法を教えていただきたく質問ささせていただきました。 拙い日本語で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

ベストアンサー

1

ダウンロードしてから再アップロードすると、 Exif情報から撮影日付を読み取れない画像などは保存日付で並びます。また、「高画質(無制限)」で保存している場合は、最初のアップロード時点で圧縮(画質に関わるデータの間引き)がおこなわれてますが、それを再度アップロードすると圧縮の再計算も再度おこなわれます。最初の圧縮で限界まで間引きしているので2回目ではほとんど変化はありませんが、できれば避けたい圧縮です。 ダウンロードしなくても、アカウント間で直接移動できます。 ▼「フォト」ページを丸ごと移動(アルバム構成は反映しません) ①Googleフォトアプリ、またはWebページを開く ②メニュー[三]>[ライブラリを共有]>[使ってみる] をタップ ③移動先アカウントのアドレスを入力 ④移動する画像の範囲を選択し、[次へ] をタップ ⑤設定に問題がない場合は、[招待状を送信] をタップ ⑥本人確認を行って、設定を完了 ▽ ⑦移動先アカウントでアプリ、またはWebページを開く ⑧メニュー[三]>[○○さんからの招待状]>[承諾] をタップ ⑨「自動保存」をタップ、「すべての写真」>「完了」 ▽ ⑩元アカウントでアプリ、またはWebページを開く ⑪メニュー[三]>[共有ライブラリ]>[○○と共有中の写真] をタップ ⑫右上メニュー[・・・]>[共有ライブラリの設定]をタップ ⑬パートナーを削除 ⑭これで元アカウントは削除可能です アルバム構成を移動させるには、別途アルバム単位での作業となります。 また、アルバムに登録されてない画像は漏れて損なう可能性が起きます。

1人がナイス!しています