ここから本文です

特別障害者手当について。 私はうつ病で現在生涯厚生年金2級を受給中です。こ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1700:46:25

特別障害者手当について。

私はうつ病で現在生涯厚生年金2級を受給中です。これから精神障害者保健福祉手帳の申請をするのですが、特別障害者手当が受けられるのか疑問です。

給付条

件は、
A:「身体障害者手帳1、2級程度及び重度の精神障害が重複している方」
B:「もしくはそれと同等の疾病・精神障害のある方」とあります。

私は軽い難聴はありますが手帳に該当する程ではなく、身体はないということでAは不可です。

肝心なのはBなのですが、ここで言う「同等の」精神障害のある方とありますが、これはどのくらいのレベルでしょうか? 障害厚生年金2級程度のうつ病では「同等」とは見なされませんよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,150
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/8/1721:26:01

障害年金が2級なら、その年金証書のコピーを提出することで、
手帳は自動的に2級になります。

しかし特別障害者手当は1級でもより重度の症状の人で、
本当にひと握りの人が対象です。
身体障がい1級でも精神疾患が重複しているというのが、
どんなに重度かということを示していると思います。

私の身内は手帳、障害年金とも2級ですが、
その主治医も特別障害者手当は無理と言い切りました。

「特別障害者手当」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/8/1721:11:36

かなりの難易度です。
障害者であっても、、
基準は年金受給してる程度ではあるねれど、
ほぼ、家の中でも、、
見る、聞く、立てる、歩けるならまず、厳しいです。
申請は市区町村で受付していると思いますが、、、
視力が0.01でも不支給でした。
まったく見えない、
聞こえない、動けないことと、介助が常に必要が条件のようです。

dhl********さん

2017/8/1712:48:34

特別障害者手当は常時特別な介護が必要な方、つまりほぼ寝たきりの方が対象です

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yoy********さん

2017/8/1712:08:46

なんでお前らうつ共は、こうも年金手当ゲットに情熱を燃やすの?

やるべき事からは逃げまわって全くやろうとしないくせに?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1708:28:02

>特別障害者手当が受けられるのか疑問です。
・質問の「給付条件」は非常にざっくりしてますけど、認定基準は細かく決まっています

>これはどのくらいのレベルでしょうか? 障害厚生年金2級程度のうつ病では「同等」とは見なされませんよね?
・はい 同等ではありません
精神障害の2級は「日常生活に多くの援助を要する状態」ですけど、特別障害者手当は「常時、特別の介助が必要な状態」での認定なので、最重度の人が対象です
1級は「常時の介助が必要な状態」での認定なので、1級だけじゃなく更に『特別の介助』が必要な人が対象です
そもそも、この基準は重度の知的障害者を対象にしたものです
精神障害にもこの基準が適用されていますが、障害者手帳・障害年金1級でも認定されない人がいる手当ですから、2級程度では無理だと思いますよ

日常生活能力判定表(10点以上)
1 食事
2 用便(月経)の始末
3 衣服の着脱
4 簡単な買物
5 家族との会話
6 家族以外の者との会話
7 刃物・火の危険
8 戸外での危険から身を守る(交通事故)

上の項目について、一人でできる0点 介助があればできる1点 できない2点 を足して全部で10点以上必要ですよ
つまり、全部の項目が介助があればできる であっても8点にしかならないので認定されないんです
質問してる内容はきちんとしてるので、これだけ順序立てて質問できる人が、会話ができないってことはないでしょうし、トイレでお尻が拭けたり着替えも自分でできるんじゃないですか?
刃物や火・車道に飛び出せば危険だって分かるでしょ?
一人でできたり理解できてれば、それらの項目は0点です
ちなみに、聴覚障害と精神障害での認定は、障害年金2級程度の精神障害+両耳の聴力レベルが90デジベル以上のもの に当てはまった時には支給されますよ

障害年金2級貰ってるなら、障害年金の証書のコピーを提出して手続きすれば同じ2級の精神障害者保健福祉手帳が発行してもらえますから役所で手続きしてください

アバター

ID非公開さん

2017/8/1706:19:03

日常生活常時介護が必要な精神の障害で日常生活能力14点以上ですから、障害厚生年金1級でも受給できない場合があります。

日常生活能力
1 食事
2 用便(月経)の始末
3 衣服の着脱
4 簡単な買物
5 家族との会話
6 家族以外の者との 会話
7 刃物・火の危険
8 戸外での危険から 身を守る(交通事故)

できる:0点
介助要、少しわかる、不十分でもできる:1点
できない:2点

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる