ここから本文です

ガラス水槽に直接ベルチェ素子 貼り付けて冷却は可能でしょうか 温調はセンサーで...

spi********さん

2017/8/1700:53:24

ガラス水槽に直接ベルチェ素子 貼り付けて冷却は可能でしょうか
温調はセンサーで素子のON/OFFで管理します 使用温度25℃~27℃
素子とガラスの接触面の 急速な温度差が心配です。

外付け濾過器などの側面に貼り付けるなどが安全で現実性が高いと思いますが、
外観上簡単・簡潔にしたく質問しております
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2017/8/1710:12:28

効率最悪ですよ。揚水型のろ過装置なら、CPUの放熱板の様な物に素子を付けサンドして冷却側を水に浸けて、発熱側にファンを付けるのが実用的なのは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fj2********さん

2017/8/1701:25:34

ペルチェ素子ですね。

冷却は可能で、ガラスの熱伝導率は水と同等程度です。
但しペルティエ素子側も水槽ガラスと同等の平滑度がないと接触面が減少し、ガラスや水の20分の1程度の熱伝導率の「空気」を通じて冷やすことになってしまうので効率が減少するのに加えて、素子の放熱側を冷却するためのファン等が必要です。水槽にペルチェ素子を密接させて、少し離れた場所に送風装置を設置するのでは、外観を整然とさせるのは難しいように思います。
市販のペルチェ式クーラにもファンがあるのは、素子の排熱面を空気冷却しているためですね。また、インラインにすることで熱交換効率を上げていますが、ゼンスイやテトラの推奨サイズのクーラでも室温が30℃を超えると稼働しっぱなしになりがちですから、ガラスに直に接させる方法では損失が多く、かなり余力を持ったものでないと充分な冷却は見込めない気がします。
http://www.geocities.jp/room210tant/cool/acua/diy/coolerf/pcool.htm

お使いのペルチェ素子が常温30℃から5秒でマイナス40℃まで下がるなどならともかく、通常はせいぜいマイナス20℃程度まで20秒以上程度を掛けて冷えて行きますから特段の考慮は不要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる