ここから本文です

パチンコ業界に詳しい方にお聞きしたいです。 MAXタイプが撤去されましたが、調べ...

bak********さん

2017/8/1700:54:42

パチンコ業界に詳しい方にお聞きしたいです。
MAXタイプが撤去されましたが、調べていたら2012年より前に導入されたMAXタイプは設置しても良いことになっているみたいですね。
某サイトで設置

店探していますが、設置店が数件とかごくわずかなんですが何故なんでしょうか?
あれば打つ人も絶対にいると思うんですが。よろしくお願いします。

閲覧数:
209
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2017/8/1708:26:31

撤去対象機種は
あくまで検定時期限定ですね

なぜなら中古台しか購入できない小さな店
いつまでもそれを置かなければならない様な店

そんな店をいじめる為ではないですしね

・・・・・

これについて基本的な説明をします。

パチンコ店の台(遊技機)は
一応輸入であろうが、メーカー組織に入っていないどのような台でも設置できます

ただし実務的には風適法で
「その営業所に、著しく客の射幸心をそそるおそれがあるものとして同項の国家公安委員会規則で定める基準に該当する遊技機を設置してその営業を営んではならない。」 とされております

そのためパチンコ店は
営業所の所轄の「公安委員会」の【認定】を受ける必要性が出てきます

ただしその条件に
その遊技機の型式が「遊技機規則(略称)」に技術上に適合する【検定】を受けなければならないのです

そうなると膨大な書類と専門知識が必要になり合格はないでしょう

結局は専門メーカーでしかできません=メーカーが既に検定を受けた(適合)遊技機に限定されます

さらに公安委員会も専門知識はありません

よって保通協に委託します
その認定に係る試験を【遊技機試験】と言います

ただし普通はメーカーで既に【検定】を受けています
よって検定通知書(写)により【認定】の申請を行うことになります

検定の有効期間は公示の日から3年間(各公安委員会別)

やはり公安委員会も検定判断をできる能力は実務上ありません

国家公安委員会規則により「保通協(略称)」に委託しています
保通協は検定のため「型式試験」を実施することがあります(初回は全て)

あくまで各都道府県によっても適合基準は異なることもありますから
検定そのものが通らない場合もあります

店に設置され実機の直接検査が通り「認定」され店にデビューです

認定は検定期間内に行います

認定の有効期間は
その認定を受けた日から三年間です

なお設置後の検定期間内・認定期間内は部品供給は可能です

検定期間経過後の認定申請は法的には可能ですが
実務的にはできないとされています

ですから認定期限後の設置遊技機は「みなし機」です
部品供給はありません、よって新規に交換はできません

法律が変わり、その「みなし機」が適合機種でなければ撤去になります
既に過去に大幅な法律改正があり撤去になっています。

・・・・・・・

ただし

よって検定後に認定、検定が切れる前にに認定
設置期限は最長6年内になります

難しいでしょう。
小さなパチンコ店に
昔の古い機種がおいてあることがあります

それがチューリップのついた普通機だとしましょう
家族で営むパチンコ店に
管轄が乗り込みその台を強制的に撤去する事はしないでしょう

何も「著しく射幸心を煽る台」ではないのです

警察もそこまで追求する事も無く
壊れるまで設置されるてのが実際でしょうね

その店に古いMAX機が置いてあった
後は管轄がどの世に判断するかだけですね

・・・・

>設置店が数件とかごくわずかなんですが何故なんでしょうか?

零細な店は少なくなりましたからね

そんなことも理由のひとつでしょうし
それ程に長期に壊れず使えるかと言えば・・・難しいのかも

部品供給もなく
裏技で使えても部品もない

もう撤去でしょうね

質問した人からのコメント

2017/8/20 23:31:49

一番詳しく教えてくださった方をベストアンサーとします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gan********さん

2017/8/1708:33:06

一般的には設置とは(新しく)備え付けることだと思いますが、パチンコにおいては店舗に今現在ある機種を設置機種と呼んでいるので、設置しても良いとは、店に置いておいても(撤去しなくても)良いという意味だと思います。昔の機械を新たには設置出来ないようです。

mus********さん

2017/8/1702:08:05

埼玉県入間郡毛呂山町にある、
トワーズ坂戸店に、仮面ライダーのmaxエディションありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ogk********さん

2017/8/1701:03:38

そもそも規制の有無以前に大分昔の機種なのでとっくに撤去されたからだと思います。
また、それらは見なし機として設置は可能ですが、新規導入は不可能なのです。
他の知恵袋の回答者さんが言っていたことを引用しますが、見なし機は壊れても修理不可らしいです。