ここから本文です

健康保険について質問です。 現在親の健康保険組合の保険証を所持しています。 ...

sik********さん

2017/8/1702:11:04

健康保険について質問です。
現在親の健康保険組合の保険証を所持しています。
認定日は7月4日、交付日は8月7日です。
8月11日から派遣で勤務開始し、就業先が決まったのは9日のこと

でした。
月収最低でも12万ほどです。派遣元からの保険証を頂けるのが10月(勤続2か月という条件があります)なのですが、それまで扶養の保険証は所持、また使用していても問題ないのでしょうか?
また、前職の退職日が7月3日で、就職できるか見通しがつかず扶養加入の手続きを始めました。保険証を持たないまま月を跨いでしまいましたが、国民保険の方から何か罰則などはないのでしょうか?

以上の2点を質問させて頂きます。
まとまらないまま書いてしまいましたが、知識が無いのでどなたかご返答頂けたら幸いです。

補足親の扶養(健康保険)に加入しています。というのが抜けていました。

閲覧数:
129
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/8/1709:29:13

親御さんの社会保険の扶養になっているということですよね。
保険証のカードそのものを持っている、持っていないというのは関係ありません。
すべては、何月何日をもって認定になったか、ということが大切。
あなたの場合は、退職が7月3日、認定日7月4日なので、7月4日から親の扶養として、保険が使用できる状態になっています。交付日は、保険証が出来上がった日、というだけの話なので無関係。
国保に加入の必要はありません。年金は別の話になりますが。

派遣に就職後は、派遣元の規則がどうで、いつから社会保険加入になるかは関係なく、あなたが就職した時点で、親の保険の方の条件を満たすのか否か、が問題になります。
健康保険組合によりますが、年収130万以内、月額108,333円以下という条件があることが多いです。就職した時点で、その条件を超えてしまうのであれば、親の扶養からははずれ、保険証は使えなくなります。使用してしまったら、医療費の返還が発生することがあります。
派遣元で社会保険に加入させてもらえない期間は、国民健康保険に加入することになります。親の健康保険組合に保険証を返還し、資格喪失証明書をもらって、居住地の役所へ手続きしに行ってください。

質問した人からのコメント

2017/8/17 10:09:16

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
結局使っていて大丈夫なのかが気になりましたので、どうしたら良いかが判明してすっきりしました。感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t7o********さん

2017/8/1702:18:40

親からのであれば、それは国保ではないのでは。 扶養に、入ってるかどうかは分からないのですか。健康保健上の扶養です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる