ここから本文です

合宿免許だけに行けば免許は取れますよね?

kei252512789さん

2017/8/1703:32:56

合宿免許だけに行けば免許は取れますよね?

地元に戻ってきてからなにかしないといけないのですか?

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si_kun117さん

2017/8/1706:28:20

合宿は自動車学校の卒業書が貰える所


指定自動車学校卒業したら免許センターでは実技は免除され、学科試験のみを行う


実際免許なんて物は学校通わなくても各都道府県の免許センターで学科試験と実技試験クリアしたら取れる物

ただ絶対に実技と学科を学ばなかったら受からないから皆自動車学校行ってしっかり勉強してるんだよ



流れとしては、

自動車学校卒業書を貰う→住んでいる都道府県の免許センターへ行き学科試験を行う→合格

これでやっと免許貰える

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2017/8/1706:28:34

「合宿免許だけに行けば免許は取れますよね?」

いいえ。

運転免許は、運転免許試験場で試験を受け、合格することで取得できます。合宿などの指定教習所は、その試験のうち「技能試験」の免除の特典を受けるために通う場所に過ぎません。

2017/8/1704:45:56

取れるわけ無いだろ。教習所はあくまで交通法規を学ぶところ。
本免取得するには住民票がある都道府県の免許センターへ行って本試験を受ける必要がある。
こういう奴って危なそう…

y03233687564さん

2017/8/1704:44:24

>合宿免許だけに行けば免許は取れますよね?

取れないよ。
合宿でもらえるのは教習所の卒業証明書だけ。

地元に帰って、免許センターに行って筆記試験に合格しないと
免許はもらえない。

卒業証明書があれば実技試験は免除される。