ここから本文です

hcg副作用で関節痛があるそうですが 、妊娠が失敗して生理がきてからでないとこの...

tjm********さん

2017/8/2408:00:07

hcg副作用で関節痛があるそうですが
、妊娠が失敗して生理がきてからでないとこの副作用は、消えませんか?

hcgを打った日は気持ち悪くなり激しく嘔吐しました。それからいつからかわかりま

せんが一週間以上関節痛がひどいです。最初は足裏、手のひらのだるさだけでしたが
いまでは至る関節なのか筋肉なのか、痛く、だるく仕方ないです

8月6日にhcgをうち、翌日AIH
それから1日置きにhcgを3回しました。

それまでは2週間ほど、毎日HMGをしてましたが
2週目からHMGを2本にしました。そこから全身痛いような、関節のような、、、、、
病気なの?とおもうくらいです。

仕方ないですか?

閲覧数:
493
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/8/2409:27:09

hCGの副作用について

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

こういったケースですと卵巣過剰刺激症候群を先ず考えるので、一度、症状を伝え診察を受けられる事をお勧めいたします。その時に、できればテストステロンという男性ホルモンの検査もお願いしてみてください。

卵巣過剰刺激症候群でなかった場合、次に考えられるのがテストステロンが下がっている場合です。この時はDHEAというサプリメントを医師の指導の下で服用されると、こういった副作用は出にくくなります。

ただ、DHEAを服用すると短期でテストステロン値が急激に上がるのと妊娠を考えている時の黄体期は着床を阻害する可能性があるので卵胞期のみ服用される事を指示する医師も多いです(卵胞期のみの服用の場合、卵の質を改善するとされています)。

純粋にhCGの副作用であれば最後の注射から6日目には症状が消えていくと思います。また、テストステロンをコントロールすれば今回の副作用はかなり出なくなると思います。


大変な状況と察しますが、先ずは、かかりつけ医の診察をお受けになってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 妊娠実績として、2018年は46歳以上が10人、53歳の方も妊娠しております。 通常の治療では難しいケースを多数妊娠へと導いております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学なども担当しております。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる