ここから本文です

見分け方を教えてください。

kppkawaharaさん

2017/8/1710:49:18

見分け方を教えてください。

見分け方,ken23sen12,係助詞,終止形,とおり係り結び,連体形,未然形接続

閲覧数:
121
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

watch1967manさん

2017/8/1716:00:37

1)どれを入れるかは接続で判断しましょう。

む=未然形接続
らむ=終止形(ただしラ変型には連体形)接続
けむ=連用形接続

②は少し考えないと間違えることもありますが、気をつければわかるはずです。


2)活用はken23sen12さんのおっしゃるとおり係り結びなどに注意して解答すれば良いでしょう。


答え合わせが必要なら返信に書いてくだされば確認します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken23sen12さん

2017/8/1711:10:02

係助詞「か」「こそ」がどんな活用形で結ぶのかに注目するといいと思います。また係助詞がない③の場合は、推量の助動詞三種のうちのどの意味がふさわしいかで見分けるといいいと思います。