ここから本文です

なぜ歩道の植え込みに、ツツジを植えるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1714:22:04

なぜ歩道の植え込みに、ツツジを植えるのでしょうか?

成長すると剪定して茶色の枝だらけ
見苦しいし通行の邪魔見通し悪くなるし
ほんとやめてほしい!

閲覧数:
258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2017/8/1808:52:16

車などの進入防止
人工物だけの殺伐とした風景を避けるため
ヘッドライトからの眩光を防止
法面の表面安定と雑草の繁茂抑制

ツツジは枝が伸びすぎない低木
乱暴な剪定にも耐えられる
落葉と花が咲く植物は、四季を好む日本人に似合う


邪魔なら自治体にクレームを入れることを勧めるなり。。

  • tru********さん

    2017/8/1809:07:55

    念のため
    ツツジは、落葉性と常緑性がある。
    落葉の方は、常緑と比較すると剪定の必要性がそれほどない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ツツジの剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dor********さん

2017/8/1718:11:34

愛知県にも梅の木が植えてあるところがある。
梅の木は横に枝を張るので、トラックはバックミラーが当たるから第一通行帯を走れない。
騒音対策のためにトラックは、内側の通行帯を走らせるためなのかもしれないが迷惑だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2017/8/1715:18:22

こんにちは・・・・
つつじがだめなら「ひいらぎ」でも植えましょうか。
とげがあり、皆さんが寄り付かなくなりますよ。

har********さん

2017/8/1715:14:04

歩道の植え込みには、大抵常緑低木の「さつき」が植えてあると思います。

常緑ですから、茶色の枝だらけにはなりません。
低木ですから、見通しも悪くなりません。