ここから本文です

出産後、不安神経症?になられた方いますか? 私は妊娠や出産前は、家族とかには...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2416:00:05

出産後、不安神経症?になられた方いますか?
私は妊娠や出産前は、家族とかには何も悩みなさそうと言われ能天気な感じでした。
(自分の失敗、例えば事故りそうになったとかがあると根に持っ

てずっと考えてしまったり)はありますが。。

出産後は、子供が常に心配で色んな妄想をしてしまい私がとても疲れてしまいます。
特に、事故で死んじゃったらだとかをよく考えてしまいます。
逆に、病気に関しての事はあんまり考えた事はありません。

息子は今一歳で、現在妊娠5週目くらいになります。

まだ保育園には言っておらず、平日はずっと息子と二人です。
それなので余計に、まだ起こってもいない事を考えてしまうのかもしれません。。
二人目が出来れば、変わるよーと周りの数人に言われたのもありますが、仕事の関係もあり望んだ妊娠です。
それなのに、なんだか不安なんです。。
妊娠が分かる前に、産後の不調のめまいや動機などがあり心療内科を受診して抗不安薬を頓服として処方されました。
まだ、3錠しか飲んでなくて飲まなくても平気な時が多いです
そこで特に、不安神経症の事で相談してなくてそんな診断をされた訳ではありませんが、症状が似てるなーと思ってるだけです

私がいつか働いて世間に出たり、子供を保育園に入れたら考えも変わってくるかもしれません。
同じような方、毎日どのように生活してますか?

私はずっと考えてる訳ではありませんが、子供の事故のニュースを見たり、ヒヤッとする事があるとしつこく、何日も考えてしまうようです。

補足このような心配性な方が二人目が産まれると、やっぱり不安要素が増えるだけでしたか?

閲覧数:
281
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2418:05:55

私も同じでした。
日々、流されるニュース。今までは何も思わない普通のニュースだったのに、小さい子供が川で流された。横断歩道ではねられた。行方不明になった。子供のニュースだけではありません。男性が、喧嘩に巻き込まれて亡くなってしまった。老人が、駅の踏切でこけてしまい動けないところに電車がきて、亡くなってしまった。

今までは、それがどうしたという、単なる「情報」だったのに、世の中にはこんなに怖いことが満ち溢れていたんだと本当に毎日が怖く、ニュースが恐ろしく、何をするのも恐ろしくなったのです。
朝起きたら、子供が寝ている鼻に手をあて息をしているか確認したり、何もかもが信じられないものの上にあやふやに立っているのが人間なんだと、改めて感じることになりました。
それは、二人目をうんでも変わりませんが、二人目を産むときに、このままじゃあ、私の気が狂うと思いました。

実際問題、鬱になった幼稚園時代のママさんもいますし、向精神薬を飲んで(どうも副作用で心臓に負担がかかったのか)急に亡くなられた方もいます。亡くなるまでのあいだ、まともにたぶん子供も育てられないほど、おどおどされており、大変だなあと思いました。
ホルモンの関係で過敏になるのかもしれませんが、自分で敢えて、少し鈍感にならないと・・と二人目を産むとき決心しました。
でないと「家族」は形成できないと思いました。

肝っ玉母ちゃん的な昭和の女性を見て、こうならねばと思いました。
昭和に限らず、ずっと飢饉や戦はあったわけですし食料もわずかです。
食料確保だけでも忙しいのに、洗濯機もないし、掃除機もない。
そして原始時代に至っては、洞窟の中みたいなところで子供を育ててきて、武士の時代にも、ゴザやら頼りない家の狭い中で暮らしてきた女たちがず~~~っといたことに心底すごいなと思いました。
でも、女がやってきて、ここまで命が続いてるわけです。

だから、あなたもその女たちの一人になり、敏感になりすぎて「家族」が壊れないように慎重に鈍感になるべきだと思います。

そして、幼い子供と同じように体力がなくなった一見元気に見える60代70代80代以上の老人たちが日々、どれだけ寂しく、そして頑張って暮らしているのかも、よくわかるようになりました。 今後の人生に生かせるとても感受性の高い時期だったと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2514:39:37

    回答ありがとうございます!
    私と全く同じですね。。

    二人目産む時の決心。。
    私も同じように、鈍感にならなくてはとは思うんですが日が経つとまた考えてしまってます。
    鈍感になるって、適度に大事ですね。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。