ここから本文です

国家公務員が海外出張などで、公用旅券をとるときは、 一般旅券を取るときのよう...

izumi_3366さん

2017/8/1716:26:20

国家公務員が海外出張などで、公用旅券をとるときは、
一般旅券を取るときのような申請書を書いているのですか?

それとも総務課みたいな部署が、
必要に応じて作ってくれたりするのでしょ

うか?

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2014:01:11

公用旅券は制度的に役所が申請するので本人は申請書の署名(旅券に転記される)をするだけです。
昔、公用旅券をもらったことがあり、総務課の人がサインだけしてくれと来て、何もほかにかかないので拍子抜けしました。
なおほかのデータは役所がもっているデータを使います。住民票などは添付不要となってます。
ついでに公用旅券は最短半日でできます。その場合は役所の担当者が外務省へ直接行って手続きします。

質問した人からのコメント

2017/8/23 20:12:20

身分がしっかりした人は、やっぱり違いますね。(^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sp1234sppさん

2017/8/1720:06:53

公用旅券発給申請書、写真なと必要なものを用意して職場経由で発給手続きを進めてる形かと。