ここから本文です

いとこの結婚式。夫婦+6歳で5万は非常識? 来月、夫のいとこの結婚式に出席し...

fgk********さん

2017/8/1716:34:08

いとこの結婚式。夫婦+6歳で5万は非常識?

来月、夫のいとこの結婚式に出席します。数年に一度会うくらいの間柄です。
とはいえ、3人で出席なので当初は7万円包む予定でいました。
しかし

義母に確認したところ、子供はワンプレートの子様ランチなので5万で大丈夫と言われ、
私達の結婚式でも夫側の親戚は夫婦+子供1人の場合は5万の方が数名いました。
夫側の親戚は叔父叔母でも金額少なめなので
親戚間の暗黙の了解みたいのがあるのかなっと。
しかし、年末にある自分側のいとこの結婚式では7万か8万包む予定なので、夫側のいとこのだけ金額が少ないのは気が引けます。
それ以前に5万はさすがに少ないのでは?と
感じてなりません。

お金の管理は私がしているので、こっそり7万円包むか、義母の意見に従うか迷ってます。

この場合、皆さんならいくら包みますか?また、夫婦+お子様ランチで5万なら非常識だな〜と思いますか?

閲覧数:
1,301
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

2017/8/1716:42:20

私も、お子様ランチな年齢の子供、
ご家族様でお呼びしましたが、
子供の分までご祝儀をとは思いませんでした。

大人のお料理を食べる年齢なら、
増額も必要だと思いますが、
そうではないなら5万円で良いと思います。
義母様もそう仰っているのですからね。

また、親戚付き合いはそれぞれで問題有りません。
あっちが多くこっちが少なくてと思う気持ち、
分かりますが、違う家の違う親戚です。
問題ありません。

>親戚間の暗黙の了解みたいのがあるのかなっと。
暗黙ではなく、親戚ルールが有る可能性が有りますね。
親戚ルールは世間一般のマナー等より優先です。

質問した人からのコメント

2017/8/18 06:47:20

回答いただきありがとうございます!

今回の場合、5万円でも失礼に当たらないと分かり、ホッとしました。義母の言う通りにしたいと思います。他サイトでも子連れでは7万や8万という回答が多く、少ないのかなと心配でした。やはり、冠婚葬祭は親戚ルールもあるので難しいですね>_<

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jit********さん

2017/8/1717:18:55

お席があってもご祝儀に反映されるのは
大人と同じお食事が用意される場合で大丈夫です。

ご夫婦二人と同じ5万円で十分です。
これが中学生や高校生なると7万ということです。

ましてや義母様がおっしゃっているのだから
それに従うべきです。
他のご親戚より多くて揉めるよりはいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる