ここから本文です

ハーフ2時間45分は、スロープレーじゃないの? 後ろに誰も居なかったらどれだ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1718:38:32

ハーフ2時間45分は、スロープレーじゃないの?
後ろに誰も居なかったらどれだけ時間かけても良いの?

ゴルフ場でお仕事させてもらってるんですが、先日、前の組から20分くらい遅れてあ

がってきたお客様に「少々お時間かかっておりますので早めのプレーをお願いします。」と言ったら「どのくらいかかった?」って聞かれたので「2時間45分くらい」(ほぼ2時間50分だったのですが)と答えた所、「なんでそのくらいで文句言われなあかんねん」と甚くご立腹、前の組とも離れてますしと言うと「前の組は2人、わしら4人やから離れて当然やろ、それに後ろも来てへんやんけ」ってさらに怒り心頭、確かに後ろの組は来ていませんが(後ろの組は更に遅く3時間かかってました)お分かりの方はお分かりかと思いますが、前の組は、2人と言ってもその前には4人の組が居て、2時間20分はかかっています。
最終的に、「そんなに時間とかうるさいんやったらもう来ないよ」って言って帰られました。

クラブハウスとかカートに掲示してあるのは、ハーフ2時間10分以内にって書いてあるけど2時間45分くらいなら許容範囲なんでしょうか?

補足基本的に聞きたいことは、2時間45分はスロープレーじゃないのか?
後ろに誰も居なかったら何時間かかっても良いのかって事です。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,066
回答数:
25
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/1821:31:34

スロープレイだと言われる程ではないとか、少し遅いがコースによるとか、ホール間の移動距離やカートの仕様にもよるとか、挙句の果てにはせかせか慌ただしくラウンドはしない‥ってww

ゴルフ場の仕組みを理解していないうえに算数も出来ない人は居るらしい。
そういう人のは私の過去の回答を是非参照してもらいたい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=2...


それでも理解できないのならゴルフをやるべきではないね‥。

  • 2017/8/1908:51:33

    ド素人の回答が目立つね。
    何故、理解できていないのに回答するのか不思議‥。

    前詰まっていてどうのこうのという話じゃない、前組についていけているのに注意される事はないだろう。
    前組が2人だからなんてのも関係ない。
    トップスタートからず~っと2サムなら話も解るが、そうでないのなら馬鹿な言い訳である。
    後続組が来ていないのに‥というのも自己中過ぎる言い訳。
    ゴルフ場は君達を中心に営業しているわけではない。
    時間が遅くなれば従業員の残業なども発生することくらい解らないのか。
    ハーフのプレー時間の設定が正しいかどうかなんてのに疑問を持つ事すら無知・無能だ。
    客を詰め込み過ぎているとか‥ゴルフ場の仕組みが解っていない証拠。
    プレー時間の設定なんてスタート時間の間隔で自然と決まっている。
    7分間隔でスタートしているゴルフ場ならハーフのプレー時間の上限は2時間6分である。
    嫌ならその間隔のゴルフ場に行かなければ良いだけ。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/19 12:40:42

ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせて頂きましたが、現在の状況ですと2時間45分でも遅くない。後ろの組が来なければ何時間かかっても良いっていう方も多くなってきてます。
しかも、言い方がどうのコースがどうのと自分以外に責任を押し付ける人も多くなっているという事ですね。
ゴルフクラブ側としても、お客様対応をもっと考えないといけないんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1910:49:18

日本式、和式便所型は有名になったようです。https://www.youtube.com/watch?v=2i7MGTQW8HI

2017/8/1909:38:15

それを責めるよりも詰め込みすぎで詰まり
まくった結果3時間以上かかる方を考えた
方がいいと思います。

koikekazuo39さん

リクエストマッチ

2017/8/1909:07:28

単純に2時間50分ならかなりのスロープレーですけど、質問文をよく読んでみました

普通に前の組にちゃんとついていったとしても2時間半はかかっちゃうんですよね

確かに前の組から20分という事は1ホール半くらい空いていた感じだと思うので、それは遅いと思います

じゃあ前のツーサムの組にある程度ついていけて2時間半かかってもコース側は何も言えないわけですよね

そうすると先頭の組からじわじわと遅れていって、どこまでか通常のスピードでどこからがスロープレーなのかの判断が難しくなると思います

私もスロープレーは本当に無くなって欲しいと思っていますが、貴方のいるコースではそもそも無理なのではないでしょうか

この質問文だけを読んだらどっちもどっちとしか言えませんね

haya19741224さん

2017/8/1823:00:40

申し訳ないんですが状況によると言わざるを得ません
どこのゴルフ場でもハーフ2:15以内とか書いてありますが
前詰まっててそんな事言うコースなんて多分2度と行きませんよ
※前が一切詰まらず適時にショットで打てる状態で2:00~2:15と思います

更にですが前が2人で後ろも来ていない状況だと
多分私も同じセリフを言っちゃうかもです

そもそも2:15という設定が正しいかどうかさえ疑問なのに
ズムーズに流れてたとしても人数によっての流れの違いはありますよ

じゃあ明らかにその流れじゃなかった場合
※コースの都合で明らかに客を詰め込み過ぎて全て詰まっているという状況で

コース推奨の時間に明らかに違反しているからプレイ代まけろよ!
と言って対応していただけますか?

そもそもの前提が間違っているんですよ
・1日使ってするスポーツだから色々なしがらみを忘れて楽しみたい
・稼ぎが多いほうが良いから詰めれるだけ詰めて予約取れ!

多分ゴルフって相反して今こんな感じですよ
金額とサービスが見合っていない感じですかね

プレイ代や距離は本人が選べるからさておき
プレイ時間が常に待ったりサービス悪かったりあげくにはコースで文句言われたら?
「2度とこねーよ!」こんなセリフも普通に出ちゃいますね

そもそもゴルフは高いという印象があるので(プレイ安くても飲食高いですよね)
あなたの責任とは言いませんが
それだけゴルフ場に求める質が違ってきているんだと思いますよ

せっかくの機会なのでどうしたらお客様来るのかを考えていただけるコースになっていただきたいですね
※女性無料やシニア割引などのプランを安易にしてるコースは余り好きじゃありません
男性には全く嬉しくないですよねw

tomogolf07さん

2017/8/1822:20:24

ハーフ2時間45分。そりゃ完全なスロープレイでしょ。(2時間30分でも正直遅い!)ゴルフ場には利用規約がありますから。後ろが来てないとか全く関係ありません!
文句言うような書き込みしてのも完全なスロープレーヤーでしょうね。

こっちは客だ。金払ってんだ!とか言う人いるんですよね。お金は他のお客さんも平等に払ってるし、他の人は規約を守ってるんですからそんな自己中心的な奴に紳士のスポーツをやる資格はないと思います。いい歳した大人が情けないですね。2020年のオリンピックやる霞が関なんかハーフ2時間切るくらいは要求されますよ。

でも良かったじゃないですか!もう来ないって言ってるんですから。
また来られちゃ今度こそ大迷惑ですよ。
大変だと思いますがこれからも遅い組には徹底して言うべきです。遅い奴は徹底的にゴルフ場から排除!

人のふり見て我がふり治せ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。