ここから本文です

中学や高校のサッカーでは走り込みをしてるチームが多いですが、僕はとても無駄だ...

kok********さん

2017/8/1722:21:11

中学や高校のサッカーでは走り込みをしてるチームが多いですが、僕はとても無駄だと思います。いくつか理由を挙げます

1.考えていない
サッカーは常に考えながら走らなければいけません。しかし走り込みはなにも考えずひたすら走るだけです。
2.サッカーとは異なる運動
サッカーは長い距離を走ったりはあまりしません。多くは10mから30m位のスプリント、さらに方向を変えながらやっています。走り込みはまっすぐそれにスピードの変化もなく走るだけなので、サッカーの運動とは異なります。
3.ボールに触れない
多くのチームの走りはボールを使いません。ボールを使わずに練習している間に他のチームは練習をしています。つまり、走っている時間が長いほど他のチームとテクニック等で差がついてしまうのです。
昔オシムが「考えて走る」ということをいっていましたが、日本人は考えての方ではなくただ走るの方に目を向けてしまったようです。
これでは日本サッカーは強くならないと思うのは僕だけですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/8/1803:19:19

うちの学校の顧問はただ走るだけでは意味ないのを知っているので、実際にその時設定している戦術に合わせてその戦術にした場合の動きを絞り出して走りメニューに組み込んでいます。
例えばコーンを等間隔に5個ほど置いて最初のコーンから一番近いコーンにタッチして戻ってきてからまた奥のコーンに走っていってそのコーンにタッチして戻ってきてという感じで往復していく感じです。これによって切り返しが強化されてすぐ攻撃や守備に転じれますし、10mほどのランコースを作って最初のスタートラインに2人ならび、1人はフェイントを仕掛けたりして相手の様子を伺って騙して走り出し、もう一方の人はその相方を見ながらいつ出るかの出方をしっかり見極めて走り出したらそれについていくようにして走り出すといった感じで10mほど走ります。それを何本か続けたり、ハーフウェイラインあたりに2人ならび、先生が蹴り上げたボールを競り取ってそこから1vs1を始めるっていう練習を先生が蹴り終わるまでやるってのもありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saz********さん

2017/8/2018:03:55

同意します
無駄なこと

ボールを動かせ、ボールは疲れない
ダメな奴らが走るんだ、相手を走らせろ

これが正しいのです
間違っているというなら、バルサとオランダに勝ってから
クライフが言った言葉だからです

チーム練習なら、技とかの教えあい、連携です

そんな走り込み、自主練でやれ、ばかみたい

chi********さん

2017/8/1917:17:03

そう思います!!
走りばっかしていたら技術がまったくつきませんよね!笑笑
(現役)

h72********さん

2017/8/1810:34:15

僕もそう思います。

もう引退しましたけど、うちの中学は、走り込みはしませんでした。その顧問の先生は、ずっとボールに触ってやる練習をさせてくれました。中学生のうちが一番技術的に成長できるので。
そのおかげで、中学校からサッカーを始めた僕でも、ポジションはDFでしたが、普通に試合で相手をドリブルで抜けるようになりました。
まあ、同学年の人数が少なくてレギュラーでキャプテンになったというのもありますが……
それとリフティングもそこまで上手いと言うわけではありませんが、そこら辺の前に適当に蹴ってくるチーム(僕の地域はそういうチームが多いんです)の経験者の人達よりも上手い自信はあります。

bag********さん

2017/8/1723:11:31

その通りだと思います。
ストレッチは陸上競技が起源なので、走って身体を温めることから始めると聞いたことがあります。
サッカーなので、ボールを使って走ればいいと思います。

ハリルジャパンの映像では、コーチを先頭に走っている姿が見られます。あれはチームの一体感を強調するためらしいです。

miy********さん

2017/8/1723:06:14

なるほどー!
うちの高校のサッカー部も走り込みはしないですねー。走るのはひとりで出来るから、自主練しろ~って感じです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる