ここから本文です

ザリガニ 川や池や田んぼにいるザリガニは食べられるのですか? たわしで洗...

tam********さん

2008/7/1709:13:31

ザリガニ

川や池や田んぼにいるザリガニは食べられるのですか?

たわしで洗って茹でて食べたらおいしかった!と、お友達から聞いてきた娘が食べる気満々です…。
農薬や寄生虫など、人体に影響はないのでしょうか?
同居している義父母も『昔はよく食べた。あの味が忘れられない!』と協力的です。

ちなみに。
お友達は、食べた後も何の変調もなく、ピンピン元気なようです。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2008/7/1709:23:28

私は30代ですが小さい頃、食べた経験有りです。(失笑)
その時は、数年使用していない田んぼでザリガニが面白いくらい取れ
バケツ一杯になったので食べてみました。
この時にザリガニは水を何回か替えて泥抜きしないと泥臭いですよ。
あとの下処理はエビと同じです。(ワタをとって下さいね)
しかし、バケツ一杯になっても肉がちんみりとしか取れないので小皿に
ちょこっとあるくらいです。

ただ、現在は川や池、田んぼは汚染されていますのであまりおすすめはしないです。
どうしても食べたいのであれば、少しだけにした方がいいですよ。
あとはキレイなところへ獲りにいくことですね。
ザリガニ自体は食べても大丈夫ですよ。私の経験からすると。(笑)

質問した人からのコメント

2008/7/17 21:26:16

降参 皆さん、ありがとうございました!

今回は、ご自分の経験談を教えてくださった方をベストアンサーに選ばせてもらいます。

娘には、あんまりオススメしない方向でいこうと思っています。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jinsei9ariさん

2008/7/1709:20:19

生は絶対駄目^^

昔は食べてましたね^^
でも今は薬を使って田んぼの管理をしてます
無農薬のの田んぼであればOKでしょうが
その辺の確認をした上で採らないと拙いかも^^

たみさん

2008/7/1709:18:24

引用です。御参考までに

一般に、日本ではザリガニを食べるのに馴染みがないようであるが、
外国ではアメリカザリガニをレストランなどで食べている。
ザリガニは、フランスではフランス料理として貴重な食材になっている。

注)アメリカザリガニを駆除するのに、ザリガニを食べるという考えもある。
しかし、一般に現在、アメリカザリガニが生息している所は決してきれいな所とは限らない。
そのような所に棲息しているザリガニを食べることは、決して薦めない。
食べる場合は、安全な所に棲息しているザリガニであることを確認して欲しい。

外国でザリガニは、剥き身も料理に使うが、主にスパイスを使って塩茹でして食べている。
茹でる前に泥抜きしてある場合は、殻をむいて食べるが、
泥抜きしていない場合は以下のようにして泥が詰まっている腸を取り除き、
殻をむいて食べる。私が、ニューオリンズのレストランで食べたザリガニは、泥抜きしていなかった。
ルイジアナでは、泥抜きしている現場も見学したが、泥抜きしていない
捕獲してすぐのザリガニのほうが美味しいであろう。
泥抜きは、ザリガニを共食いしないようにして2~3日間きれいな水に入れて絶食させておく。
そのため、当然のことながら多少水っぽくなり、旨味も減少するであろう。

san********さん

2008/7/1709:18:14

寄生虫がついている可能性があるのでよく熱せれば大丈夫だと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる