ここから本文です

家族葬で葬儀を行う方への対応について教えて頂きたいです。 娘(6歳年長児)の同...

sac********さん

2017/8/1800:16:00

家族葬で葬儀を行う方への対応について教えて頂きたいです。
娘(6歳年長児)の同級生の弟(2〜3歳)が亡くなりました。
私は娘の学年で役員をしております。
葬儀は家族葬との情報は入りま

したが、詳細は全くの不明。
娘の同級生として、取りまとめてお香典を出すのが正解か、家族葬なのでご家族の意向を見守り、何もしなくても良いのか教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

閲覧数:
756
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/8/1811:31:49

何もしない方が良いと思います。

家族葬とは、近しい身内以外の弔問は遠慮して欲しいということです。当然、香典も遠慮しています。しかし持ってこられた場合は、大人の対応として受け取る場合もありますが、ありがた迷惑というか、迷惑です。

大人が亡くなった場合でもそう、今回はまだ園に上がる前の幼子です。そっとしておいてあげて欲しいです。

次回、親御さんと園で顔を合わせた時、お悔みを申し上げれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/18 21:03:34

ありがとうございます。
その主を伝えてみようと思います。

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2017/8/1811:18:16

そんなことしたら家族葬の意味がありません。普通の葬儀になってしまいます。
身内でこっそりしたいのですから、余分な気遣いはありがた迷惑です。

ajy********さん

2017/8/1809:41:51

「家族葬」=香典辞退とは限りませんので、落ち着かれたころにご連絡の上、お相手の対応次第で行動なさったらいいと思います。ご焼香も香典もお断りになるかもしれませんし、ありがたく受け入れられるかもしれません。

rag********さん

2017/8/1809:26:52

質問を拝見して。


最初に、役員をされているなら、PTA会長さんもおられますよね。
そういう場合は、ここに質問する前に、まず、会長さんに連絡して、指示を仰ぐのが筋です。香典なども、PTA規約に記載されているはずですよ。



次に、最近多い「家族葬」ですが、実は、きちんとした定義はありません。
一般的には、身内だけの小さなお葬式を、「家族葬」と呼んでいるだけで、内容的には、普通のお葬式と同じことが多いです。


私も、5月に父を亡くし、家族葬で見送りましたが、通夜、葬儀を、1つの和室で行った以外は、普通の葬式と同じ内容でした。

pep********さん

2017/8/1807:50:56

小さなお子様を亡くされたと言う事で、ご遺族のお悲しみは大変に深い物と思われます。家族葬を選ばれている理由に、会葬者への対応で愛する者との大事な時間を妨げられたくないと言うのも有りますから、会葬はされず、後日都合を伺った上で焼香に上がられるのが良いかと思います。

bib********さん

2017/8/1806:23:56

家族葬でも、通夜は一般も参列あり
のお宅もありましたが お香典は受け取らない趣旨
後で知り葬儀に香典持って行きましたが
頑なに受け取り拒否でしたこちらも頂いた過去があるので
そんなー困りますと 同じく受け取りをお願いしたが拒否

今回お子様ですし
行かない方がいいのかなと思いますが……
家族葬にした気持ちを考えて
って気もしますけど
大人と子供 全く違う様に思えますけどねー
病気のお子様だったのかな?