ここから本文です

FX利確のタイミングについて

fum********さん

2017/8/1800:23:41

FX利確のタイミングについて

一般的に損切りのタイミングはエントリーの根拠が崩れた時と言われていますが、利益確定の場合はどうなんでしょうか。例えば順張りでエントリーした場合も利が乗ってトレンドが崩れたところで利益確定?

またサポレジでエントリーした場合は利確もサポレジ?5分足でエントリーした場合は利確も5分足?

つまりエントリーと同じ視点で利確損切りを考えるもんですか?

色々ブログとか見ていると取引量が増えるほど10~20ピッピで利確してる人が多いように思われます。

プロのかたアドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2017/8/2015:47:04

僕の場合...

まず第一に考えるのは...「損しないこと」...
なので利確ポイントは超浅い。
もともと1日の目標が0.1円だから...0.02とか0.03でもさっさと利確して次の動きに備えます。

どうしても、「損小・利大」のうち...利大ばかりに神経を集中しすぎて...結局負ける...というトレードを昔していた。そこでやっと気づいた...「FXはいかに損を出さないか」というゲームであることを...

だから、損失を出さないことにより注意を払ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2017/8/1816:26:25

前回安値、高値の10pips前ぐらいに指値設定、指値にかかってなくても反転のサインが出たら決済。

jak********さん

2017/8/1803:25:15

プロではありませんが、順当に利益10%以上出している一般トレーダーです。
僕はスキャルピング派ですが、画面をじっくり見て動きを予測して、クイックOCOかIFDoneOCOで注文出して後は決済の通知が来るまで放っておきます。
つまり、いちいち画面を見て確認しながら損切りや利確のタイミングを図るなどということはしないです。そんなことをしていたら、精神的に疲れてしまいますから。中心に見るのは5分足ですが、判断は1時間足~1分足全てを確認し、各種インジケーター(ボリンジャーバンド、MAなど)を参考にしながら、エントリー値とOCO設定値を決めます。OCO設定の基本は、利確pips=損切りpips×2です。例えば、利確+20pips、損切り-10pipsという具合です。時間をかければ+50pips以上獲得できそうなトレンドであっても、無理せず+30~+40pipsに留めますね。経済指標の発表時間にからんでしまって利益が台無しになるリスクを抱えたくないんで。損切りの最大幅は-20pipsに留めています。このせいで、勝率は6割前後です。損切り幅を10pips増やす毎に勝率が1割ずつ上がる感じがしますが、「勝率8割以上を誇る」というトレーダーにはなりたくありませんね。デモトレード時代では勝率9割以上でしたけど、それでは良くないということが十分理解できましたので、勝率5割~6割が目標になっています。勝率よりも確実な資金管理の方が重要です。絶対に、利確pips<損切りpipsにはしません。これは僕のルールとしています。「勝率9割を誇る」というトレーダーさん(?)の書いた本を見ると、損切り-40pips、利確+15pipsみたいな結果が書かれていて、それは全然参考になりません。長文になりましたが、とにかく、僕は「画面を見ながら利確のタイミングを考える」ということはしていないので、質問者さんの答えには直接お答えできませんね。

hik********さん

2017/8/1801:42:07

プロ??のマーフィーさんのメルマガの無料動画では利食い千人力と言っていました。
商材や有料セミナーは興味が無いので分かりませんが、私(プロではないですすいません)も利食い千人力には賛成です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる