ここから本文です

中1です。 小6の時に軽い気管支喘息にかかりました。 最初の方は辛かったけど、 ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1808:52:08

中1です。
小6の時に軽い気管支喘息にかかりました。
最初の方は辛かったけど、
薬(予防薬みたいなの)を使っていたら発作(?)も軽いのだけになってきたんです。
だから、親がもういいだろうと病院に行かなくなった

んですよ。
でも最近は発作(というほどでもないかもしれません…)が
頻繁に起こります。
それで、いくら軽くても苦しいし、
なんか頭も回らないというか…
また病院に行った方がいいのでしょうか…
親にはどう伝えたらいいですか?
あと、薬が無くても市販のもので楽になるものはありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2017/8/1817:23:44

喘息は苦しいですね?軽い発作でも頻繁に起こると辛いですね。私も小児喘息がありましたので、質問者様の気持ちがよく理解できると思います。そのうえで回答をいたします。少しでも参考になれば嬉しいです。

まず、初めに病院にいくことの良し悪し、と親御さんへの話し方、そして市販薬での対応について記し、その後若干の気管支喘息についての解説をしてお答えとします。

今の状態は気管支喘息のコントロールとしては不良の状態であります。将来のことを考えると、治療により支障のない日常生活を送るために医療機関を受診して、適切な治療を行うことが大切だと思います。お父様か、お母様のどちらでも話がしやすい方に、喘息がまた起きているようで、苦しい日が多いことを伝え、病院に行きたいことをお話すれば良いのではないでしょうか?親は忙しくても子供が心配なものだと思いますよ。
市販薬で喘息に効果があるものはありますが、喘息の治療は、重症度をきちんと評価し状態をコントロールすることが重要で、そのコントロールによって治療も変化させる必要があります。きちんとした治療が特に大切な理由を以下の文章から理解してもらえると嬉しいです。

喘息は、遺伝素因に環境因子が加わって発症する疾患で、その基本病態は気道過敏性と気道の慢性炎症と、その気道炎症により気道粘膜障害が生じることにあります。また気管支平滑筋の収縮、気道粘膜浮腫(粘膜がむくむことです)、気道分泌亢進(気管支に多量の痰が分泌されることです)によって起こる気道狭窄が生じることもある。

以前考えられていたほど、小児喘息の予後は良くなく、一旦小児期に症状が消失した状態(寛解といいます)になっても成人してからの再発も従来考えられていたよりもかなり多いという報告がされています。また、寛解することなく、成人期にそのまま持ち越す確率は、小児期でのコントロールが適切でなく罹病期間が長いほど多くなります。
上にも記しましたが、喘息の基本病態は気管支の慢性炎症です。これは常に炎症が生じている状態であり、炎症が持続している限り、気管支の細胞は障害され、その程度も段々とひどくなり、長期間にわたると、通常の気管支の細胞が正常でない細胞に置換されてゆく、気道の再構築という過程を経ることになります。

しかしながら、現在では気管支喘息の治療は適切かつ早期からの治療により健常人と何ら変わらない日常生活ができるようになることがほとんどを占めるほどに確立されています。

質問者様の喘息が、どのようなタイプでどの程度の重症度であるかをきちんと評価し、適切な治療を開始することにより、今後何ら支障のない生活を送れるようになると考えられますので、そうしましょうね。

以上です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1900:35:52

なるほど…
    ありがとうございます!
    病院に行ってみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/24 23:25:01

詳しくありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pan********さん

2017/8/1808:56:00

また発作出てきたから薬欲しい、と言えばいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる