ここから本文です

スロープレイについての質問です。もし同伴者に遅い人がいたら辛いですが優勝を争...

x_sukimakazeさん

2017/8/1810:13:27

スロープレイについての質問です。もし同伴者に遅い人がいたら辛いですが優勝を争った松山は遅くて有名ですね、優勝したJトーマスと比べるとウサギと亀でした。
Jデイは割と有名みたいですが

、Jスピースが?こんな記事を見つけました。
http://japanese.donga.com/List/3/06/27/521234/1

あなたの周りにはスロープレイヤーはいますか?1/4人ぐらいだったら進行にはさほど影響はないと思いますが。時間がかかるのはアドレス前orアドレス後ですか?
お気軽に回答をお願いします。

閲覧数:
463
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lietcoartさん

編集あり2017/8/1910:46:50

とあるコンペでパターが異様に遅い方とラウンドした事があります。
あらかじめあの人は長いよと聞かされていて心の準備はできていたのですがプレルーティンがかなり丁寧な方でした。で、まあ長いけどこれなら許容範囲と思っていたら構えてから石の様に固まり微動だにしませんでした。静寂の中、一時停止の画面のようにその方が構えたままじっとしてました。

とんでもなかったです。
ご本人はしっかり自覚されていて、よく見ていると前の方が打つと同時ぐらいからもうプレルーティンを始めていてそれでもとにかく長かったです。
こういうプレースタイルなので僕のことはどうぞ気にせず、、、と言われたのですが気にしない訳にもいかずむしろ静寂の中で笑いを堪えるのが苦痛でした。
ちなみに厚木の方の見た目は紳士なお医者様でした。

  • 質問者

    x_sukimakazeさん

    2017/8/2017:16:20

    昔のゴルフ仲間に一人いました。
    ショットのたびにアドレスに入ってからフリーズ(6~8秒)右手の親指だけ上下にピクピク動かしていました。
    意外にもパットだけはフリーズが短めでしたが。。。
    この人も遅いと自覚症状はありました、ただし本人が不治の病と自覚していたようです。
    アドレスが長い人は数人いますが“クセ”で片づけて治そうとしない人が殆どです、Sガルシアはすごいなーと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/24 12:32:55

回答。閲覧頂いた皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1910:47:42

https://www.youtube.com/watch?v=2i7MGTQW8HI

世界がびっくりする和式のスイングだと、そうなるようです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/1817:31:12

遅い一般人も確かに居ますが総じて一般人のプレーは早いと思います。セカンド地点でグリーンが空くのを待っている時は誰もが距離、打つクラブ、風は決めています。プロはやらない人が多い。
グリーン上でも一般人は人がラインを読んでいる時に自分のも見ているが、プロはそうじゃない。
だから一般人は四人でも空いていれば2時間半以内で回ってくるが、プロは2人でも2時間半がギリギリ。
賞金云々はあるものの歩測や慎重には理解するが、待っている間にやれる事はやって何か問題あるのだろうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/8/1817:05:48

下の方の仰る通り、ストローク後が遅いです。

「前が空いているので、クラブは手に持って乗ってください」

「誰某さん、クラブ三本持ってそのまま歩いてください」

自分がリーダーの時はそう言ってます。

また、スロープレーの組を後ろから見ていると、セカンド地点でずっと待っていることがありますね。

「グリーンが空いたらどんどん打ってくださいね」

これは昼休みや午後スタート前にその組を捕まえて注意しています。

まあ私も煩いオヤジになってしまいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

operation919さん

2017/8/1812:06:26

松山プロは打つ前の動作が長くてテレビ向きじゃないけど、あいつはスロープレーじゃないって割と同伴競技者に言われますね。プレー後は速いですからね。トラブルになったらすごく遅いけど。

一般で遅い人って、プレー後が特に遅いです。だいたいまわりが歩き出してから30m以上遅れて、ときには50mくらい遅れるときがあります。カートへのクラブの収納や、歩けばいいのにわざわざカートに乗ったり、距離測ったりですね。アドレス後に固まる人もいますが、それは数秒ですから、プレー後ほどではないかと。息をのむからアドレスで固まられるとつらいですけどね。カートでガチャガチャやる人なら、先に歩き出してカートをスタートさせちゃいます。待ってられないし、カートを止めるところってだいたい後ろの組が打てないところですから。カートだけ出して歩けば後ろが打てるので、スロープレー対策にはいいかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sengoku9317さん

2017/8/1811:38:26

プロカブレしてる人は勘弁してほしいですねぇ
ラインを読む場合でも自分の順番がくる前までに読み終っとくべきです。
また自分がトラブルの場合は他の人に先に打ってもらうとか声かけすればいい。
ホールアウト後にクラブをキャディーバックやパター入れにスッと入れてストレスなくカートに乗るならまだいいですが丁寧に入れて待たす人がいますよねぇクラブを持ったままカートに乗り次のティーグランドに着いてから入れればいいんです。
私はたまに友人なりに『自分は遅くないか?』と聞きますよ 自分じゃわかりづらいですからねぇ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。