ここから本文です

父が亡くなり、兄夫婦と同居だった母が施設に入居しました(昼間1人にしておけない...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1810:50:36

父が亡くなり、兄夫婦と同居だった母が施設に入居しました(昼間1人にしておけないので)
身元引き受け人は私がなりました
母に関してはこれからも、妹と私が関わっていくつもりです

父の預

金は、母が相続できました
何事もなければ、母の年金と合わせてなんとかやっていけると思います(あまり余裕はない)

兄は、父名義の住まい(両親と兄夫婦と同居)は、私と妹に相続放棄をしてほしいと言っています
お金が足りなくなった時の事をいろいろ考える(今までのことも含めると)と不安です

迷っています
皆さまのご意見をお聞かせくださいm(__)m

閲覧数:
923
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/8/1812:38:48

> お金が足りなくなった時の事をいろいろ考える(今までのことも含めると)と不安です


そうですね、

もし、余裕が亡くなった時に、お金に換えれる不動産をお母さんが相続しておかないと、万が一、お兄さんが お母さんより先に亡くなるようなことがあれば、あなたたち二人が貯金を切り崩さなければならなくなる可能性がありますから、不動産をお兄さん名義に変えてしまうのは、お母さんやあなたたちにリスクがあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/21 16:50:34

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mku********さん

2017/8/1920:40:26

父名義の住まいを不動産屋数件に査定してもらい、その価値を3等分して、兄から現金で分配してはいかがでしょう。