ここから本文です

なぜスーパーキャパシタを用いたラジオが少ないのですか?。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1811:30:41

なぜスーパーキャパシタを用いたラジオが少ないのですか?。

現在スーパーキャパシタを採用したラジオが東芝製ラジオと良く分からないメーカーのエコラジオぐらいしかありません。ソーラーエナジーというラジオがありますが半田付けが必要な工作キットです。
しかし東芝製ラジオ&エコラジオは単四電池二本駆動と不満があります。ソーラーエナジーは単三電池二本駆動ですが電池の取り出しにはドライバーが必要です。近年は南海トラフ地震及び首都直下地震、富士山噴火、北朝鮮の核ミサイルなど日本の脅威となる出来事が起きようとしています。そのような出来事が起こってしまったらスマホやテレビは使い物にならなくなると思われます。そうなると唯一の情報手段のラジオになります。ですが乾電池は非常時には限りがあり、ニッケル水素電池及びリチウムイオン電池は使わなければ劣化するという大きな欠点があります。そこで劣化しにくいキャパシタですが残念なことに大手のメーカーはこの取り組みを諦めていて未だに発売していません。なぜ優秀なキャパシタ搭載ラジオを出さないのですか?。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tb_********さん

編集あり2017/8/1811:59:16

キャパシダは瞬間に電流を流すのが得意。じわじわは苦手。コンデンサだから充電しっ放しにしないと、すぐに、自然に電池切れになるからだと思いますが。
コストが合わないんでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/18 13:54:18

なるほど
充電してもすぐに無くなるからですね。
確かに東芝のラジオもそうだね。
それでもキャパシタを搭載した東芝は素晴らしいけど電池の蓋をどうにかして欲しい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2017/8/1812:41:17

ラジオ自体の国内需要が少なすぎて、最近は新製品が出ていません。国内生産のラジオもほとんどないはずです。キャパシタを電源とするのはいい発想だと思います。いずれ中国製で販売されるんじゃないでしょうか?

k8o********さん

2017/8/1811:51:29

需要がないだけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる