ここから本文です

リクガメ飼育ライトの使い方を教えて下さい。 飼育ゲージは90cm×45cm×45cm 現...

win********さん

2017/8/1815:27:47

リクガメ飼育ライトの使い方を教えて下さい。

飼育ゲージは90cm×45cm×45cm
現在準備しているランプは
ジェックス社製
・レプタイルUVB150
・バスキングスポット サングロー100W
・バス

キングスポット ヒートグロー100W(赤外線照射)
サーモタイマーは、
・ジェックス タイマーサーモ RTT-1

生体はヒョウモンガメの25cmメスです。

先日、専門店を何点か廻り、あらためて飼育方法を聞いてみたところ
聞く店員さん毎にアドバイス内容が違うため、素直に買っていたら、
帰りの車には上記ランプが3つとなっていました。

ヒョウモンを飼うのは今回が初めてです。

質問は2つです

1)3つとも使う方が良いですか
2)サーモタイマーは・レプタイルUVB150と、あと1つの電球しか管理できませんが、
3つ使うとしたらサーモタイマーはどのように接続したら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

補足整理させて下さい。
今の時期(気温は20度)であれば、
サーモスタッドのタイマー側は二股にして、
サングローの50WとレプタイルUVB150をつける(8時~18時)
サーモ側は下は25度、上は33度程度に設定してヒートグローの50Wをつける。

という認識で良いでしょうか?

もし、認識があっているとしたら、
サングローの50Wのみでゲージ内の気温は33度以上にはならないので、
昼間でもヒートグローも点灯している…となるかと思いますが、
それでよいのでしょうか?

閲覧数:
359
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/8/1822:07:07

質問の内容はさておき、25cmの個体で90cmケージは小さいと思います。
これ以上成長することがなく、90✖️60のケージならまだ良いとは思うのですが。
今後のことも考え、最低120cmのものを検討したほうが良いと思います。

他の方が答えている内容以外を述べます。

今の季節は良いのですが、冬には保温器具をもう1つ以上増やすと思います。
その時は、暖突をお勧めします。
玉切れがないため、急な玉切れや水はねのリスクが避けられます。

また、秋ごろからパネルヒーターの使用も考えてみてはいかがでしょうか。
室温も高ければ良いのですが、室温が低い場合は床面が冷えてしまいます。
そこで、下からの冷えを防止するためにパネルヒーターが活躍します。

質問にない内容で失礼しました。

  • 質問者

    win********さん

    2017/8/1908:20:43

    ありがとうございます。
    こちらは南東北なので少なからずの寒さ対策を気にはしてました。

     庭に床面積1坪、高さ約2,2m、床や壁は木製で床は地面から20cmほど上げている作業小屋があるので、そこで飼うつもりです。
     
     今はメスは25cm弱、オスは15cm強なので、当面はこの小屋の中に、木製の棚を持ち込み、その中に飼育ゲージを納めるつもりです。
    また、秋口になり場棚とゲージの間(ゲージの下や脇、背面)には5cm厚のスタイロホームを入れようと思います。

    問題(心配)はライトの選択です…

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2017/8/1815:48:57

1.今の季節はヒートグロー(全体保温)は不要です。まあサーモに
つなげるんですから別につけてて問題ないですが。
なお、真冬だと100Wではまず温度が足りなくなります。

2.タイマーに二股コンセントとかつけてUVBとサングローを、
サーモにヒートグローです。が、サングローは100Wもあると
強すぎて長時間点けてると熱死させる危険があるので、できれば
もっとW数の小さいものにするか別に安いタイマーでもつけて
もっと短時間の点灯にすべきです。