ここから本文です

先日、初めての家族旅行に行ったのですが、メンバーが家族、私の友達とその子供、...

wak********さん

2017/8/1823:48:43

先日、初めての家族旅行に行ったのですが、メンバーが家族、私の友達とその子供、旦那の後輩4人で友達家族と旦那の後輩は初対面。
うちは子供が4歳、1歳で友達の子は4歳、2歳です。

夜行の

船に乗って朝着いて二泊三日の旅でしたが行きの船で私の旦那は後輩と朝まで飲んだくれで子供のが場所見知りなどで寝つきが悪くてぐずったのも1人で見てオールナイト。

下船時には酔っ払ってて行方不明になり船の人にも場内放送したりみんなで探し回りギリギリ発見。
宿着いて早々、レンタカーを借りて何も言わずに後輩の人とどっか行く。
疲れと寝不足水分不足などで急に高熱を私が出せば心配もなく自己責任、私が悪い、お前のせいで海に行けないと言う。

子供のことを何もしない、酒飲んでるだけ、むしろ関わりにも来もしない。話しかけもしてこない。家族との会話ない。ずっと後輩の人と過ごしてる。夜寝かしつけして子供と寝落ちしてたらスナックで後輩の人たちと飲みに行ってた。

これってなんなんですかね?
私は何しにきたの?遠くまできて子供のこと1人で面倒見にきたの?と怒ったら、かまってちゃんかよと言われる。
子供とお前と来ても楽しくない。後輩がいるから楽しいんだと。だからお前の友達呼んだんだと。

もうほんとに初めて家族旅行だと思ったら最悪で逆ギレされて未だに雰囲気壊してお前が悪いと家の空気も最悪です。

私が悪いのでしょうか。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/8/1914:37:48

他人が一緒の旅行を純粋な家族旅行とは
言えないと思います。
家族で参加した団体旅行って感じですね。
乳飲み子を連れた旅行で、ダンナがあてにならないのは
最悪ですね。
質問者様も、自分の友人家族と仲良く過ごせればいいや~くらいに
考えて参加すればよかったですね。
子供がせめて幼稚園に入るくらいまでは、
公共の乗り物での旅行は、自分の他に手助けできる人
(両親、自分の兄弟等)がいないと辛いと思います。
家庭的なタイプではないダンナさんに
もう期待するのは辞めた方がいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2017/8/1914:24:49

ご夫婦の年齢が判りませんが、子供が大きくなった夫婦の関係なんてそんなもんです。夫婦間の会話なんてありません。お互いに無関心でいることが喧嘩をしない一番良い方法です。貴方方夫婦は熟年というにはまだ若い印象ですが、10年早いか遅いかの違いでしかない。

私は、「夫婦二人きりで旅先観光に行こう」なんて言われたら、恐怖から鳥肌が立ってしまう。私なら怖くて夫婦で旅行なんて行けません、行きません、断ります。

妻である貴方の友人家族が同行しているとのこと。それは良かった、良かった。
友人家族と買い物でも食事でもしてください。

余談:
昔、ハワイのホテル出入口で大喧嘩している日本人の老夫婦を見たことがある。どうやら暇を持て余した夫が、旅行ツアー予定にない行動(観光?)をしたことが妻の逆鱗に触れたらしい。女性らしく「貴方はいつもこうだ。この前のウンタラカンタラ」と昔のことまで怒っておられた。

この時悟った。高齢者になったら妻とは絶対に旅行に行かない。顔を合わせるから喧嘩するんだ。顔を合わせなければ喧嘩が起きない。
家でも、夫が会社勤めしているから夫婦喧嘩しないで済んでいる。退職後は地域活動に参加又は農地を購入して農業をしながら早朝~昼間~夕方まで家にいないか、単身赴任(できるなら男一人、住み込みで)できる仕事を探すよ。

男なんて暇の潰し方を知らん生き物なんだ。だからパチンコしたり賭博したり酒を飲むんだ。仕事なんて暇つぶしの手段としては最高級手段だ。
「妻と一緒に観光地を巡る」なんて最悪の「暇」状態です。妻の愚痴、意味のない会話が続く地獄だ。
TVや噂話の又聞きを聴かされ、矛盾点を突いてしまうと「私はしらない。○○さんが言っていた」と責任転換され、挙句に「貴方とは会話できない」と怒られる。

ots********さん

2017/8/1913:49:39

そもそも、それを家族旅行と呼んで良いのか疑問。
お互いの友人が一緒なら、グループ旅行?
しかも、夫の楽しみに振り回されて終わり。
ご主人は、確信犯ですね。
家族と楽しもうなんてつもりはサラサラ無いし、あげくのはてに 逆ギレ…。
これから先の結婚生活が、心配になります。
普段は上手くいっているなら、次の旅行は、あなた方夫婦と子どものみで行く。
ご主人が、友達も誘いたいというなら、家計から費用を出して、夫抜きであなたのご両親と旅行に行く。
あなたが、それもアリ…と腹を括れるなら良いけど、求めるのがあくまでも夫を含めた家族旅行なら、それは直ぐには叶わないかもしれません。
お子さんが、あなた抜きでご主人と遊べるようになれば変わるのかな。
かすかな希望ですが…。

huy********さん

2017/8/1823:56:18

貴方は、悪くありません。
私だったら、今後、一切、家族旅行に、旦那は、連れていきません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる