ここから本文です

ステロイド内服薬の一時的な服用について

アバター

ID非公開さん

2017/8/1901:03:24

ステロイド内服薬の一時的な服用について

表題の通り、ステロイド内服薬についてお尋ねします。当方、アトピー性皮膚炎を10年ほど患っており、症状の度合いとしては決して重症レベルではありません。
現在服用しているのは抗ヒスタミン薬、ステロイド外用剤(アンテベート等very strong以下)、プロトピック、漢方薬、保湿剤です。

現在抱えている問題は、フィリピンに渡航中なのですが、日本では管理できていた汗による炎症の悪化を抑えられず、また、ストレスからか痒みもいっそう増しており、炎症部位が広がっております。
処方されているステロイド外用剤で炎症を鎮めることは可能ではあるのですが、1ヶ月後の帰国日まで軟膏が持つかどうかが不透明です。また、全身とまではいきませんが、体中の全ての炎症部位に軟膏を塗ることが、端的に言って億劫です。

そこで、頭によぎったのはステロイド内服薬を渡航中だけでも服用できないか、ということです。過去にステロイド内服薬を服用したことはありませんが、噂に聞くところによると中止後のリバウンドが恐ろしく、一種の中毒症状のようになってしまうと聞いております。
お尋ねしたいのは、1ヶ月程度の服用でリバウンド症状が生じてしまうのか、という点です。
もちろん、現地の医師とも要相談ではありますが、英語での意思疎通によるので、ひとまずはこちらで回答を募る次第です。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2417:28:12

初めまして。

質問者さんの今の悩みは、
渡航前に、自身のアトピーの対策をしておらず
渡航先でアトピーが悪化し、日本の医療機関と意思疎通が出来ない状態にある事ですね。

私も以前、アトピーがあったので、急な悪化は良く分かります。

お薬については、医療機関で、聞く事がベストなので、
自身の体調管理は怠たらない様に気をつけた方が良いですよ。

ちなみに、私は、ネットサーフィンが趣味なのですが、
今アトピーで悩んでいる人の悩みを元にアトピー完治のコツを
書いているブログを最近みつけました。

良かったら、覗いてみて下さい。
何か、手がかりが掴めるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

web********さん

2017/8/2515:03:08

yuka-atopyは金の亡者

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2017/8/2514:59:42

やはり日本で医師に相談するのが良いでしょう。

★★★ご注意★★★
「yuka-atopy」の回答者は、アトピー商法常習者であり、悪質業者の手先である事は、その回答一覧を見ればわかります。
こいつは回答後の返信部分に、ヤクザが経営する悪質情報商材販売サイトの宣伝URLを貼るのが手口です。

こいつが宣伝する情報商材には何の価値も無く、購入すると騙されて貴重な財産を失います。

こいつの書き込みは質問者への親切を装い、実は騙して金儲けをするつもりです。

また、貼られたURLには悪質なウイルスが仕込まれており、アクセスすると個人情報を盗まれて架空請求などの犯罪被害に遭います。

このような悪質業者の書き込みはYahooに「宣伝広告的回答」として違反通報しましょう!!!

平川 隆さん

2017/8/2020:57:38

私もステロイドは中毒症状を起こすから多用は勧めないといわれました、話は違いますが現地のタワス(天然ミョウバン結晶)を水にとかし霧吹きだ吹き付ければ症状が緩和される
と聞き、今自分はタワススプレーを試しています、痒みは気分、緩和されたような気がします。

hdq********さん

2017/8/1905:56:51

内服または注射を一時的にするのはありと思います。

一回または数日で、良くしてからステロイド外用剤を使用して悪くならないようにしてください。

内服または注射も、ステロイドの種類によって力価が大きく変わります。

医師と相談してください。

mas********さん

2017/8/1901:12:54

専門家でないので参考程度でお願いします。

アトピー性皮膚炎にはステロイドが1stです。
外用薬がメインですが、
全身に症状ある場合は、経口剤を選択だったと思います。

経口ステロイドは仰る通り扱い難しい場合もあります。
全身性副作用も可能性低くないので。

私なら、1ヶ月毎日の連用はしないかもです。
全身症状が酷く耐えれない時に服用するかもです。

あくまで素人考えなので参考にならないかもですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる