ここから本文です

皆さんは、息子さんまたは娘さんに毎月お小遣いをあげてますか?また、あげている...

rou********さん

2017/8/1901:38:12

皆さんは、息子さんまたは娘さんに毎月お小遣いをあげてますか?また、あげているとしたらいくらあげていますか?





うちは3姉妹で、社会人の長女と高校生の次女と中学生の三女がいま

す。
最近、中学生の三女が、月のお小遣いが欲しいと言い出しました。


しかし、長女次女には中高生の時はお小遣いを渡しておらず、長女は高校から仕事(モデル)をし、自ら遊ぶお金を稼いでいました。

また、次女は小中学生の修学旅行の時に渡したお小遣いを残し、遊びに行く時にそのお金を使ったりしています。

たまに、長女と次女が遊びに行く時に1000円〜2000円ほど渡していましたが、月のお小遣いというものは与えていませんでした。


三女にも、遊びに行く時には長女達と同じ額くらいのお小遣いをあげていましたが、最近になって「私も中学生だから月のお小遣いが欲しい」と言い出しました。



しかし、長女次女には月のお小遣いを渡していなかったので、三女にだけ渡すのはどうなのかと思う反面、今の時代はある程度の家庭は月のお小遣いを渡していると聞くので、渡すべきなのかなとも思います。



皆さんはお子様に、月のお小遣いを渡してあげていますか?また、あげているとしたら、いくらでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1902:48:41

うちは小学生から月のお小遣いを渡して
いました。
中学生の時は千円くらいだったように
思います。

お小遣い制にするか否かは、どちらがいい
とか悪いとかではないと思いますが、
多少は「やりくりする」ことを覚えるのも
必要かなと思います。

質問した人からのコメント

2017/8/25 16:23:55

確かに、所持金からやりくりする事を覚えるのも、これから必要になりますもんね…

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/8/1902:52:35

月のお小遣いは中学生になってからでした。
中学生時代は3,000円
高校生になってからは、5,000円です。

cyo********さん

2017/8/1902:25:21

我が家では…

長男小3→3000円。
娘幼稚園→1000円。
次男幼児→なし。

一緒にコンビニや買物に行った時、お菓子や文房具等は、子供のお小遣いではなく、親が買っています。

昔は100円あれば、駄菓子屋で沢山買えましたが、今は時代が違いますからね。


成長に比例して、友達付き合いもありますよね。
この時期だとお祭りですかね。
金魚すくいも昔は100円でしたが、今は300円ですからね…。

計画性や考える力、貯金の習慣化を身に付けさせる目的も含め、毎月渡しています。

mas********さん

2017/8/1901:49:58

はじめまして。今、小学校三年生の娘が1人いますが財布をちゃんと持たせて毎月1,000円あげています!
昔と今は時代が違います!
与えるものを程よく与えないと逆に悪い事されても困るし、周りの友達とも付き合いに支障がでても困りますので子供の立場で考えていますが…甘いとの意見もあり何が正しいか正直わからないのが現状です( ´∀` )b