ここから本文です

葬儀の精進落とし(食事)について。 先日、夫方の祖母が亡くなり、葬儀がありま...

mocotocobu_juさん

2017/8/1909:07:50

葬儀の精進落とし(食事)について。
先日、夫方の祖母が亡くなり、葬儀がありました。
葬儀は滞りなく済み、無事お見送りすることができました。
しかし少しもやもやしたことがあったので聞

いてください。

私には3人の娘、6歳(小1)、3歳(年少)、1歳1ヶ月がおります。
火葬中にみんなで食事をするときに、義母から「長女と次女は2人で1つのお弁当にしたから。」と言われました。
確かに長女は前々から食が細いことは言っていましたが、6歳です。
3歳の次女はよく食べることを知っています。
他にも1歳から6歳くらいまでの子供が6人いましたがみんな1人1つ子供用のお弁当がありました。
うちの1歳の三女には当たり前のようにありませんでした。
(1歳だからなくて当たり前だと思ってたのでそこは気にしていません。)
他の1歳の子には用意してありました。そちらの方が驚きました。

常識的に考えて、いくら食が細いといっても6歳と3歳の子にお弁当1つを分けろというのはおかしくないですか?
デザートも1つで取り合いになるだろうし、他の子には1人1つあるのに。。
家族葬なので親戚だけの葬儀でした。
滅多に集まることもないのに、そこケチるとこなのかなぁとびっくりしてしまいました。
残れば大人が食べればいいし、冠婚葬祭での食事は足りないより多い方がいいと思うのですが。。
(独身時代は冠婚葬祭の仕事に携わっていたので、お客様にもそう説明していました。)

その時はバタバタもしていたし、あ、わ、わ、わかりました!という感じにしてしまったのですが、過ぎてからフツフツと、おかしくないか?と腹立たしくなってきました。
私がなにかされたのならここまで思わないかもしれないのですが、娘にそういうことをされたのがちょっと心に引っかかっています。

こういうことって普通なのでしょうか?
もし自分のお子さんがそういう対応されたらみなさんはどう思いますか?

長くなり、半ば愚痴になってしまって申し訳ありません。

補足みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。
葬儀は完全に身内で、うちは遠い親戚になると思います。
喪主は義母の弟で、亡くなった祖母とは二世帯で住んでいました。
私たちは片道4時間かけて葬儀に参列しました。
みなさんのおっしゃってるように、完全なる家族葬なので足りなくなるということはありませんし、義母が精進落としを用意するのに人数把握したいから家族みんなでくるよね?と私に直接確認されたので、それなのになぜ?と思ってしまいました(>_<)

閲覧数:
680
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mifiko_0710さん

2017/8/1911:31:59

私の感覚としてですが、
普段からの交流がご主人様と祖母様の間にあったのならともかく、
葬儀だけで
ご主人様だけ残ってもらって、子ども連れて帰るかな。
たとえ家族葬でも。
今回の葬儀でどの親族までの参列であったかにもよるし。
ご主人様が喪主さん、もしくはご両親にどこまで伝えてたかもよりますし。

精進落しのお料理にそこまでこだわらないし、私の分があるのなら
子どもたちと一緒に食べられるものをつまむように言うかな。
元々、私にしたら精進落しはガッツリ食事をする、というよりは
形式的なものなので拘りもないので。

で、質問者様は私の子どもたちだけ、差別されてる。
そう思われたからじゃないですか?
常識とかよりは、義母さまはご自身の息子夫婦を遠慮させるほうを取った。
ってことです。

慶事事はありえないでしょうが、ご不幸事なら予定の数より大幅に狂うことは
当日その場でということはあります。
お子さんたちに我慢させたのなら、家に帰ってから好きなものを食べさせてあげたほうが子供さんたちは満足すると思いますよ。
食べたくもない精進落しよりは。

  • mifiko_0710さん

    2017/08/1914:49:19

    1歳の子どもを連れて4時間掛けて葬儀に参列。
    よく行ったなぁと思います。
    ケチられた気がしたのでしょうね、いろいろあって。

    補足に遠縁でいう事なら、遠方ってことでご主人様の兄弟姉妹にお願いして立て替えてもらっても良かった気がしますが。

    きっと体面を気にする義母さまなのでしょうね。
    最低でもご主人様だけの参列でも良かった気がします。

    ケチってるとかいろいろあるでしょうが、葬儀っていろいろ見えないお金が必要になるのでそういう予算を抑えたいのでしょうね。
    その気持ちは分かります。
    家族葬にしているのであれば、参列者からの香典はないでしょうし
    身内だけからだとほぼ家から持ち出し(当たり前ですけど)になるから
    抑えておきたかったのでしょう。子供用の料理といっても
    結構なお値段ですし。
    見栄と体裁、そのせめぎ合いの結果じゃないでしょうか。

    ご自身がそういう職についてたこともあって不満もあるでしょうが
    現実はそういうことなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/26 07:42:09

沢山の回答をいただけて、ありがたいと同時にびっくりしております。
過ぎたことなので今となってはどうでもいいことなのですが、質問時は誰かに聞いていただきたくて投稿してしまいました。
皆さま、お忙しい中時間を割いてくださり感謝いたします。
今回のことで色々学ぶことができましたし、皆さまの回答からも考えさせられることが沢山ありました。
結果的には夫の祖母を無事見送れたのでよしとしたいと思います(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clubkakoさん

2017/8/2021:13:13

え~
そういう場合は、人数より少し多めが常識ですよ
わたしも、両親と祖母の葬儀を経験してますが 家族葬でも引出物でも多めに用意しておきました 急な来客や親戚もいて その時は用意しておいてホッとしましたm(_ _)m足りなかったら 皆が嫌な思いをしますからねm(_ _)m
姑さん、ちょっとケチですねぇm(_ _)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2015:53:02

私の母の妹の連れ合いが亡くなったとき、うちの親は高齢で葬儀に参列できず、私と夫が遠路向かいました。
その母の妹(Aおば)の家庭はそれなりに裕福ながら、なんだか気が回らないところがあり、なんとなく不安になって、私は葬儀に向かう途中、ペットボトルのお茶を30本買っていきました。
案の定、喪主であるAおばと、その娘家族は、参列者よりも遅く斎場に来て、ドテッと座って、お茶を出すでもなく…。
で、持参したペットボトルを出してやりました。

いろいろ書くと長いのですが、Aおばより下のBおばやCおばが、娘(私にとっては従姉妹)たちや孫をたくさん連れてきて、食事のお膳が少なくなってしまいました。
その孫たちは幼いので、従姉妹が「うちのは、ひとつで、いいから…」とでも言ってくれればよかったんですが、しっかり人数分確保しようとしたので、遺族でもない私や夫のほうが気もそぞろになり、「いざというときは、私たちが食べなきゃいいね」みたいな目配せをし合いました。
最終的にはAおばたち遺族のお膳がちょっと少なかっただけで、遺族で分け合って食べて済みました。

それはいいんですが、後日、そのAおばからお礼の電話があったとき、「B(おば)やC(おば)も、なんで孫まで引き連れて来たのかな? そのせいで、食事が足りなくなっちゃって、私ら遺族の分が足りなくなったよ!」と怒っていました。

その話をうちの母に聞かせたら、「うちの妹たちって、本当にバカ。孫まで連れてくるBやCもおかしいし、遺族でご飯なんて食べてる場合じゃないAが、お膳が足りなくなって自分らが食べられなかった、なんて、姪のお前に愚痴るのも、おかしい!」と、呆れていました。



今回のご質問の件、人数は把握していて臨時の増減があったわけではないのに、子供さんの食事を節約(?)させられたことが納得いかない…ってことですよね。
まぁ…わからないではないんですが…、私は葬儀は食べにいくところではない、と考えているほうで、こういうことには鈍感です。
もちろん、あなた様も、食べに行った、なんてことは微塵もないでしょうが、人が司ることには、あまり白黒持ち出さないほうが、精神衛生上はよいです。

私も、自分が執り行なう場合には、よもや参列された方々のお膳が足りない、なんてことには、絶対にしないつもりです。
実際、うちの父の葬儀は家族葬で執り行ないましたが、ご遠慮していた方も、いきなり葬儀に来てしまい、慌てました。
万一のこと考え、お膳は10人分くらい多めに注文しておいたので、何も問題はありませんでした。
やはり、ギリギリ、というのは、危険です。

嫁なんてものは、常に省略されるものです。
今回、お孫さんに当たる分の省略ではあったでしょうが、姑感覚なんて、そんなもんですよ。
「年寄りは食が細いですものね」なんて、自分が省略されたら、劣化の如く怒ると思うんですけどね。

ただ、喪主様の手前、お子さんのお食事はできるだけ…と、お義母様なりに遠慮されたのかもしれません。
兄弟姉妹でも、そこらへんは、気を遣う場合があります。


ご主人様は、いかがされていたのでしょう?
うちの主人なら、「俺、要らないから…」と子供に膳を譲ると思います。
それと、これは私たち夫婦の考え方なのですが、子供をこういった席に連れていくとき、空腹では行かないようにしていました。
子供は抑制きかなく、空腹なら空腹なりの行動に出てしまいがちです。
トラブル防ぐために、基本、出先ではゴチ(葬儀の精進落としをゴチと言わないのは、よくわかりますが)にならないよう、躾けてきました。
あなたのお子さんが何か騒いだわけでもなく、あくまであなたの心の内で、葬儀のことを思い出して疑問を感じられているのでしょうが、もう、そういう義母なんだ、と、割り切るしかありません。

あなたは、あなたの義理を果たした。
それでよいと思います。

2017/8/1913:44:08

葬式有る有る、ですね

家族葬だろうが、一般葬だろうが、良くある話です

実家の葬儀の際は、お通夜振る舞いも、たり無くなる前に、家族が買い出しに行き、精進落としも、余るくらい用意しておきました

次に、一番しきたりにうるさい伯母の旦那様(伯父)の葬儀の際は、回りが少ないよと言ったにもかかわらず、足りない数しか用意してなくて、手伝いで動き回った伯母方の姪(大人6人)には、二つしか残って無かったです
→ほとんど手伝いしなかった伯母のお嫁さんと孫には、きちんと一つずつありました

ケチったのか
小さいから構わないと思ったのか
急に足りなくなったのか
単に気が利かなかったのか

どれにしても、サラリと忘れた方がベストですね

bantousan625さん

2017/8/1912:38:12

火葬場のおしのぎは数が読めない所もあり足りなかったり余ったりはしばしばあります
足りなそうなら家族や小さなこどもはちょっとガマンしてもらって遠方からのお客様を優先したりする事はよくあります
火葬が終わり 精進落としや繰り上げ初七日 あるいは五七忌等をやる地域もあり そこでも会食したり終わってから食べに行ったりは無かったのでしょうか
お金の掛かることですし 1件のお香典で何人も飲み食いしたら赤字です
葬儀屋さんは足りないよりは とは言いますが安く済むなら余計なお金はかけたくない って思う人もいます
義父母が貴方方にはちょっとガマンして貰ってお客様に回すのは自然な気がします
私も主人と私のお弁当を子供たちに分けてお弁当はご遠慮しました
お弁当は少しでも食べてしまえば他人には出せませんし 図々しい気がして……
全員に配り終わり余ったりしたら二人に一つ頂いたかもしれません
隣組でお手伝いに火葬場に行く事がありますが
お稲荷さん一つ食べただけのお弁当を廃棄する事もありましたし
お子さんがいるお母さんが手を着ける前に返してきた事もあります
お弁当はタダじゃないので施主のお財布事情によるとおもいます

2017/8/1912:28:29

家の身内にも同じような者がいます。
毎回腹が立ちます。多分私がいつも我慢するので気にも留めなくなったのかなと思います。
子供心に何故?と思っているかも知れないです。
貴方よりお子さんの方が傷ついているかもしれないです。
今後は義母様に同じにして頂く様おっしゃった方がいいと思います(経験上)
お金はしっかり払いますと言われてもいいと思います。
多感な年ごろになりますので言う時は言ってくださいね。
もし行き違いなどで数が足りなかった場合祖父母や親(近しい者)が自分の食事等我慢しますよ。
祖父母や父などはそうでした。必ず公平を保っていました。
お子様のフォローよろしくお願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。