ここから本文です

法人設立銀行印、実印について。 この度、小さいながら自分の会社を設立するこ...

nya********さん

2017/8/1910:42:33

法人設立銀行印、実印について。

この度、小さいながら自分の会社を設立することになりました。
実印の印鑑登録も無事終えて銀行の法人口座開設になり疑問が出てきました。

実印と銀行印は別に購入しました。銀行の申込用紙を頂いて来ました。
印鑑は予定の銀行印を押印したのですが印鑑証明が必要とのことがわかりました。
実印の登録のほかに法人銀行印も印鑑登録しないといけないのでしょうか?
その場合、やはり法務局で行うのでしょうか?

どうかご教示よろしくお願いいたします。

閲覧数:
165
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/8/1911:06:32

会社の実印(代表者印)を銀行印として届出することは可能だが、会社の実印とは別に銀行印をつくるのが一般的。
理由は、会社の実印は極めて効力が大きい印鑑なので、銀行印と同一にしてしまうと紛失・盗難・悪用等、リスクが高まるから。
法人銀行印も法務局で登録します。
あとは、角印も必要でしょう。

  • 質問者

    nya********さん

    2017/8/1912:14:56

    ご回答有難うございます。

    法人銀行印も法務局で登録します、、、

    実印登録と同じように手続きは「印鑑(改印)届書」で
    やはり「印鑑カード交付申請書」で別のカード発行し
    てもらうのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joh********さん

2017/8/1920:30:43

「法人口座開設にあたって 法人実印の印鑑証明書を提出してください」という意味です

印鑑登録は一個以上不可能です
また登録すれば はいはい と受け付けてくれますが 前の登録印影は上書きされて消滅します